« 次のケータイを物色する。 | トップページ | コニカミノルタ PagePro 1300W »

2005.02.23

フジテレビの一手でどう出る?

ニッポン放送、フジテレビに大量の新株割り当て発表 (アサヒ・コムより)

ニッポン放送がフジテレビに対して大量の新株予約権を与え、事実上のフジテレビ子会社になるようです。これは強烈な手ですね。ていうか、こういうこともできるんですね、株って。

堀江社長は今のところ、ニッポン放送株を買いつつ、世間には、マスメディアとインターネット事業との融合をアピールして、あくまで提携だ、と耳にタコができるくらい訴えかけてます。しかし、世間にいくら言ったところで、提携先がライブドアの提携を「支配」と受け取って、敵対視している状態では、話が先に進みそうにありません。今回の記者会見でニッポン放送社長は、フジテレビ傘下を選んだ理由として、「自社の価値を守るため」と言っていました。堀江社長がテレビにあれだけ出て、「ネットとの融合でメディアの価値は上がる」と言っていても、届かなかったようです。

ネットがテレビを駆逐するという堀江社長の話は極論っぽいですが、長期的に観ればそれほど間違っていないように思います。しかし、その一端をライブドアが担えるか、というとそれはまた別の話。今回の新株予約権について、ライブドアが訴えを起こすこともできるようですが、どう出るでしょうか。

どちらにせよ、ここでライブドアがミスると、もうどこのマスメディアにも門前払いを食らう可能性が高い気がします。後には引けない感じです。そうしたら海外のメディアでも狙いますか!?

|

« 次のケータイを物色する。 | トップページ | コニカミノルタ PagePro 1300W »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/3051895

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの一手でどう出る?:

« 次のケータイを物色する。 | トップページ | コニカミノルタ PagePro 1300W »