« フジテレビの一手でどう出る? | トップページ | In the Garden/ゴンチチ »

2005.02.24

コニカミノルタ PagePro 1300W

PagePro 1300W(amazon)

コニカミノルタのモノクロページプリンタ、PagePro 1300Wを買ってしまいました。いや、前から欲しかったんですよ、レーザープリンタ。インクジェットも持ってはいるんですが、大量のテキスト印刷がやりたくなるときってあるんですよね。例えば、仕事で必要な、数百ページもあるでかいPDFのマニュアル。印刷したいけど、「経費削減」ムードの時はどうも気がひけるんですよね。そういう時は「いいよもう!ウチで印刷するから!」という気になるんですよ。

なぜキヤノンやエプソンなどのメジャーどころでなく、マイナーなコニミノのレーザーかと言いますと、もちろん2万円で買える安さもありますが、「手動両面印刷」をサポートしてるんですよ。これは、片面だけ先に印刷して、出てきた紙をそのままひっくり返して給紙トレイに入れるだけで、もう片面も印刷してくれるという機能です。両面印刷と2up印刷の組み合わせなら、1枚で4ページ印刷できます。これが出来るのって、他にはブラザーのHL-5040があるくらいなんです。それ以外は、そもそも裏紙印刷をサポートしてくれてないんですよね。じゃあなんでブラザーじゃないのかというと、コニミノのほうが小さくて軽かったからです。メジャーどころでないという不安も無いことも無いですが、インクジェットと違って、どうせトナーは通販で買うし、あまり気にしません。

で、使用感ですが、印刷速度、印刷品質は申し分なし。音も思ったより静かです。ただ、ひとつ問題点が。それは消費電力です。プリンタの電源を入れるだけで、部屋の蛍光灯がチカチカと。これって、電子レンジを使ったときの感じ、うわぁ、電気食ってるなぁって感じです。ちなみにウチは20A契約。

あ、別にこのレーザーが特別、電気食いってわけじゃないですよ。仕様を見ると、大体どのレーザーもピーク時は800~900Wくらいは行くみたいです。やっぱり、いくら本体の値段が下がっても、家庭でレーザーを使うっていうのは、まだ先のことなのかなぁ、と感じました。

その他ですが、使い勝手はイマイチなところもあり。↑こんな感じなのでレーザーの電源は常時オフなんですが、毎回起動時に「プリンタエラー」でポップアップします。うざったい。あと売りの手動両面印刷ですが、たまにジャムるので、あまり過信しないほうがいいかも。10枚くらいなら問題ないですが。

裏編集後記さんにトラックバックしておきます。前にレーザープリンタ考えていいかもとか言っていたので、検討材料にでもしていただければ。

|

« フジテレビの一手でどう出る? | トップページ | In the Garden/ゴンチチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/3064328

この記事へのトラックバック一覧です: コニカミノルタ PagePro 1300W:

« フジテレビの一手でどう出る? | トップページ | In the Garden/ゴンチチ »