« iPod shuffleはUSB周りをケチってる? | トップページ | KURAU Phantom Memory »

2005.01.15

英雄伝説Ⅳ「朱紅い雫」

英雄伝説ガガーブ マルチパック(amazon)

限定の廉価版「ガガーブマルチパック」より、英雄伝説Ⅳをクリアしました。英雄伝説Ⅲのレビューはこちら

こちらも面白かったです。前作からかなりレベルアップして、「サクサクできるゲーム」から、「やりがいのあるゲーム」になりました。おかげでクリアまでに結構時間がかかりましたが・・・。ただ、色々な面で「英雄伝説らしさ」が薄くなってしまった感もあり、その点はどちらが良いのか、難しいところです。

まず全般的に、グラフィックが格段に綺麗になりました。これは、元々ⅢのWindows移植版とⅤ(こちらはWindows版のみ)がほぼ同時に発売されて、その後このⅣのWindows移植版が出たので、一番新しいのはⅣということになるからです。グラフィックが向上したのは良いのですが、マシンスペックもそれなりに必要で、画面がちらついたりすることがあります。ちなみに私の環境では、起動時にサウンドデバイスの初期化に失敗するらしく、あらかじめ音を出しながら起動しないと音が鳴らない、という現象が起きました。これは私のPC環境の問題かもしれませんが。

ゲームシステムは、「オートバトル&バトル終了時にステータス全回復」が見直されて、ゲーム性は向上しましたが、サクサク進めなくなってしまったのは、痛し痒しといったところです。魔法に属性がついたり、唱える魔法で待ち時間が変わったり、必殺技が使えたりと、追加された要素は多く、面白くなりました。

ストーリーは、ちょっとドラクエやFFっぽいかな。Ⅲのほうが都合よすぎはしますが、斬新だった気がします。でも最後はちょっと泣かせますね。この三部作はストーリー的にもつながりはあって、年表的にはⅣ→Ⅴ→Ⅲの順のようです。文化的には隔離されていますが、運命的なところでつながっている、といった感じです。どうでもいいけど、最後に仲間が終結して助太刀するのは、ファルコムの伝統なんでしょうか(笑)。

演出面や音楽は申し分なし!さすがファルコムといったところ。

ⅢとⅣの2つをやっただけでも、この「ガガーブマルチパック」の元は取れた感じがしますが、まだあともう一本あるなんて、これはかなりお買い得。まだファルコムのRPGをやったことが無い人は、ぜひ買ってやってみてください。あ、箱が馬鹿でかいので、店頭よりも通販が吉ですよ。

引き続き、英雄伝説Ⅴを始めます。

|

« iPod shuffleはUSB周りをケチってる? | トップページ | KURAU Phantom Memory »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2585520

この記事へのトラックバック一覧です: 英雄伝説Ⅳ「朱紅い雫」:

« iPod shuffleはUSB周りをケチってる? | トップページ | KURAU Phantom Memory »