« ネット環境をごっそり変えるかも? | トップページ | 仮面ライダー剣 最終回 »

2005.01.23

冬の日本人/ゴンチチ

winter
冬の日本人(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの4回目。
「冬の日本人」は1986年リリースの5枚目のオリジナルアルバムです。1990年に再発されました。

前作「SUNDAY MARKET」で、夏らしいポップなアルバムを出して強い印象を与えましたが、その年の冬に、今度は冬をテーマにしたアルバムを出しました。それがこの「冬の日本人」です。ゴンチチの懐の広さを感じさせます。

前作とはうって変わり、ギターの音を前面に出して、全体的に叙情的な雰囲気をかもし出しています。美しいメロディに、ちょっとノスタルジックな気分を感じてしまいます。そう、これはまさに日本人の「わび・さび」です!

ところで、ゴンチチの楽曲すべてに通ずるところですが、曲のタイトルが奇抜で秀逸です。元々インストモノなので、タイトルは本人達のインスピレーションだけで付けられることが多いのですが、このアルバムでも「12月の水泳訓練」「種明かし」「RESTRESS ELEVATOR」などのニヤリとさせられるモノもあれば、「記号の丘」「Sからの小包」など、謎かけのような不思議なタイトルもあります。タイトルからイメージを膨らませるのも、ゴンチチ音楽の楽しみ方のひとつです。

個人的にこのアルバムは大好きで、いまだによく聴いています。この曲をウォークマンで聴きながら外を歩くだけで、まるで映画を観ているような気分になれるんですよね。でもオススメするにはちょっとおとなしすぎるかな。

個人的お気に入り度:★★★★★
オススメ度:★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスはこちら

|

« ネット環境をごっそり変えるかも? | トップページ | 仮面ライダー剣 最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2670197

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日本人/ゴンチチ:

« ネット環境をごっそり変えるかも? | トップページ | 仮面ライダー剣 最終回 »