« 2005.1.24 「冬のゴンチチ」コンサート@渋谷オーチャードホール | トップページ | エコシステムとコーデック戦略 »

2005.01.26

これがNHKの抜本的改革?

海老沢NHK会長が辞任 後任に橋本専務理事が昇格(アサヒ・コムより)

ついに海老沢会長が辞任しました。別にこの人に恨みは無いですが、この人が会長を続けていても何も変わらないだろうなと思っていたので、まあこれはこれで。

で、海老沢さんがTVで口をすっぱくして話していた「抜本的改革」というのがこちら(PDF)。なんか新しい番組作りますとか、イベント増やして理解を得ますとか、受信料払いやすくしますとか、社員教育しますとか、どの番組にいくらかかったのかわかるようにしますとか、これのどのへんが抜本的なんでしょうね。
これを読んで強い不満感を感じたのは、コストダウンという考え方がかけらもないことです。新番組とかイベントとか、なんかお金を使うことばっかり書いてませんか、これ。なんか今までは「頂いたお金をいい加減に管理してました」で、これからは「頂いたお金をまっとうに使い切ります」というふうに読めるんですよ。

そうじゃないでしょ。みんなずさんな予算管理に腹を立てているのであって、番組の質が悪いから、なんて誰も言ってない。そんなことよりも、今のクオリティのまま、1割でも2割でも受信料を値下げする努力をしなさいよ。あんたら法律で守られてて、競争相手もいないからって、お金に対して努力もしないから、こういうことが起こるんでしょ。本当に視聴者に還元する気があるなら、まず受信料を下げることを目標にしてほしいです。

このままじゃ、あいかわらず真面目に受信料払ってる人間が、バカを見るような気がしますよ。

キムタケさんにトラックバックしておきます。別にこのBlogを取り上げなくてもいいけど、NHKの件は扱ってほしいなぁ。

当Blogの過去の記事
「NHKに言いたい」に思う
紅白視聴率低下に思う。

|

« 2005.1.24 「冬のゴンチチ」コンサート@渋谷オーチャードホール | トップページ | エコシステムとコーデック戦略 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2706662

この記事へのトラックバック一覧です: これがNHKの抜本的改革?:

« 2005.1.24 「冬のゴンチチ」コンサート@渋谷オーチャードホール | トップページ | エコシステムとコーデック戦略 »