« 今夜、すべてのバーで/中島らも | トップページ | 英雄伝説Ⅳ「朱紅い雫」 »

2005.01.15

iPod shuffleはUSB周りをケチってる?

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A(amazon)

iPod shuffleホンネでレビュー(3)(裏編集後記より)

「フラッシュ版iPod」として登場したiPod shuffle、実はUSB転送速度があまり速くないそうで。裏編集後記さんにコメントでも書きましたが、メルコの初期型USB2.0メモリでは100MB当たり43秒と書かれているので、この辺りのスペックからすると100MB当たり1分というのは妥当かなとは思ったんですが、USBメモリもちゃんと進化しているようで、最新型USBメモリからすると、倍くらい遅いようです。

「iPod Shuffle」は本当に「USB2.0」なのか?速度ベンチマークと気になる疑問をチェック(livedoorコンピュータより)
意外に差がある――USB2.0高速転送タイプのUSBメモリ5機種を比較する(ITmediaより)

というか、iPod shuffleってかなりの低価格で、それは表示部が無いから、ということで案外納得してしまっていたんですが、実はUSBコントローラとかフラッシュメモリとかも、スペックを落として安くしてるんですね。でも、無造作に曲を突っ込めるiPodと違って、iTunesに選曲してもらって転送する必要があるiPod shuffleには、USB転送速度にこだわってほしかった気がします。衝撃的な価格も重要ですが。

まあ私は、アルバム単位で曲を聴きたいと思うことが多いし、気分によって聴くアーティストを変えることが多いので、本体で選曲できないiPod suffleはあまり欲しいとは思いません。

|

« 今夜、すべてのバーで/中島らも | トップページ | 英雄伝説Ⅳ「朱紅い雫」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2583246

この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffleはUSB周りをケチってる?:

» iPod shuffle発売 [オドソンデイズ]
アップルコンピューターより、新型iPod「iPod shuffle」(512MB... [続きを読む]

受信: 2005.01.16 00:07

« 今夜、すべてのバーで/中島らも | トップページ | 英雄伝説Ⅳ「朱紅い雫」 »