« Bossacucanova | トップページ | ThinkPadクオリティよ! »

2004.12.08

XO/ゴンチチ

XO(amazon)

アコースティックギターデュオ、ゴンチチのニューアルバム「XO」です。XOはEXTRA OLDの略で、決してバツマルではありません。

二人そろって100歳を迎えたお二人、今回は「原点回帰」と銘打っています。どの辺が原点回帰なのかというと、ギター+バック演奏、これは打ち込みだったり、ストリングスだったり、ウィンドオーケストラだったりですが、そういうバラエティに富んだ曲のスタイルを指してるんだと思います。最近は確かにギターデュオだけのアルバムや、全曲ウクレレ、全曲スタンダードカバーなど、色々と趣向を凝らしたものが続いたので、原点回帰と銘打つのもわかる気がします。

雰囲気は一言で言うと、「大人のゴンチチ」。全体的に落ち着いたイメージです。また、ゲスト陣が豪華で、特にブラジルのチェリスト、ジャキス・モレレンバウム氏を日本に呼んでのストリングアレンジ2曲は素晴らしい!逆に言うと、アレンジにメロディが負けちゃってるかな、といった感じはあります。強く印象に残るメロディがあまりなかったのは残念です。

---

さて、私はゴンチチをずっと追いかけてたりしているのですが、ニューアルバム発売記念として、これから時々、ファーストアルバムからさかのぼってレビューを書こうかと思います。まあ、要するに書くネタが詰まった時の逃げ道なんですけど、それでも今まで20枚以上のアルバムがありますので、当分続くと思います。よろしく。

|

« Bossacucanova | トップページ | ThinkPadクオリティよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2201584

この記事へのトラックバック一覧です: XO/ゴンチチ:

« Bossacucanova | トップページ | ThinkPadクオリティよ! »