« リングにかけろ1 | トップページ | 「塊魂」続編キターーーー!! »

2004.12.19

「NHKに言いたい」に思う

今さっき、見終わりました。NHK特別番組「NHKに言いたい」。

結局のところ、海老沢会長は出演者から言われっぱなしで、口を開けば「抜本的な改革」とかしか言わず、具体的にどうするのかが全然分かりませんでした。私もNHKは必要なものだと思っているし、今のNHKの番組の質には文句はないし、受信料を払うこと自体に疑問はありません。しかし少なくとも今現在、NHKの番組の質を客観的に判断する仕組みが社内になくて、それに対して適切な収支がおこなれているかを、受信料を支払っている我々が知る由がないという事実に愕然としました。私は会長の辞任だけで全てが清算されるとは思っていませんが、あの会長のままでNHKが変われるのかも疑問でした。

番組の最後に鳥越さんが一言、「この番組を観て、よけい受信料支払い拒否者が増えないか心配だ」と言っていたのが、この番組の全てを物語っています。とにかくすっきりしない内容でした。

極々個人的な意見としては、会長の辞任よりも、一年間くらい受信料を半額にしてほしいですよ。そして、少ないお金でやり繰りする体質になって欲しいです。

キムタケさんが取り上げそうなので、トラックバックしておきます。でも、最近の「週刊!木村剛」はあまり面白くないんだよなぁ・・・。共感できるというか納得できる意見や議論がないというか。

|

« リングにかけろ1 | トップページ | 「塊魂」続編キターーーー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2318048

この記事へのトラックバック一覧です: 「NHKに言いたい」に思う:

» [速報] 海老沢NHK会長引責辞任 [意見募集中] [NewsToday-5]
NHKの海老沢勝二会長(70)は25日、経営委員会の石原邦夫委員長 (東京海上日動火災保険社長)に辞表を提出し、経営委も了承した。 後任には、橋本元一専務理事・... [続きを読む]

受信: 2005.01.26 01:41

« リングにかけろ1 | トップページ | 「塊魂」続編キターーーー!! »