« ローゼンメイデン | トップページ | 神無月の巫女 »

2004.12.25

ゲームセンター「CX」

ゲームセンター「CX」(amazon)

フジテレビのCSチャンネルで放送している番組、「ゲームセンター「CX」」を書籍としてまとめたものです。よゐこの有野(番組上の肩書きは主任。ちなみに今は課長代理)が、新旧のゲームクリエイター達にインタビューし、また、「有野の挑戦」というコーナーでファミコンゲームのクリアーに挑戦する、といった番組です。この本では、主にこのインタビューをまとめた形になっています。

私はこの番組が好きで、今でも「ゲームセンターCX」(かぎ括弧がなくなった)として放送していますが、毎回観ています。やはり私もファミコン世代であり、ゲームクリエイターは憧れの職業の一つでもありましたから、そういった話を聞くのは面白いです。また、有野主任のインタビューがユルくていいですね。超有名ゲームの裏話が満載です。

本は、ちょっとレイアウト的に読みにくいのと、誤字脱字が多いのが難点。でもこの番組を観ている人も、知らない人も、ゲーム好きならオススメです。個人的にはDVDで出してほしいなぁと思います。

|

« ローゼンメイデン | トップページ | 神無月の巫女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2375417

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームセンター「CX」:

« ローゼンメイデン | トップページ | 神無月の巫女 »