« トニーたけざきのガンダム漫画 | トップページ | リングにかけろ1 »

2004.12.18

Another Mood+脇役であるとも知らずに/ゴンチチ

am_waki
ANOTHER MOOD-脇役であるとも知らずに(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの1回目。
ファーストアルバム「Another Mood」が1983年、セカンドアルバム「脇役であるとも知らずに」が1984年に発売されました。そして1990年に2枚のアルバムが1つになって初CD化されたのが、このアルバムです。

どんなミュージシャンでも、大体ファーストアルバムが名作という評判が多いですが、このファースト&セカンドも、アマチュア時代に作りこんだ曲が詰め込まれた名曲揃いになっています。この2枚は、チャクラやキリングタイムの板倉文さんがプロデュースをしていて、特にセカンドはキリングタイムメンバー全面協力のエキセントリックな内容になっています。また、ファーストの時から、当時はまだPSY・Sでデビューする前の、松浦雅也さんが参加しています。

この頃の曲たちは、まさにゴンチチの原型です。若い頃の創造力がフルに発揮された、シンプルだけどどこにもないサウンドにあふれています。ギター+シンセという形態なので、シンセアレンジの古さはありますが、曲は十分に魅力的です。

このアルバムに入っている曲の何曲かは、25年以上経った今でも、コンサートの中で演奏されています。多分、本人達の思い入れも深いんでしょうね。

個人的お気に入り度:★★★
オススメ度:★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスはこちら

|

« トニーたけざきのガンダム漫画 | トップページ | リングにかけろ1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2307536

この記事へのトラックバック一覧です: Another Mood+脇役であるとも知らずに/ゴンチチ:

« トニーたけざきのガンダム漫画 | トップページ | リングにかけろ1 »