« ココログデザイン | トップページ | ヨコハマ買い出し紀行カレンダー2005 »

2004.12.11

開設1周年

ココログ1周年ということで、この「レビューのとらお」も2003年12月13日に開始してほぼ1周年となりました。今まで書いた記事は300近く。まあまあですかね。

最初は、ウェブログってなんじゃろ?と思っていたんですが、元々別の日記サイトで1年ほど書いていたので、まあ似たようなもんだろうと思って始めました。ただ、今までの経験で、人の日記を読んでてもあんまり面白くない、ということと、自分の物欲発散の結果として、思ったことを吐き出したい、という考えから、一品一葉のなんでもレビューサイトとしました。ちなみにこのサイト名は、某テレビ番組名のパクリです。

Blogと従来の日記サイトとの違いは、HTML知識要らずとかトラックバックとかありますが、Googleで検索されやすい、というのが、何気に一番インパクトが高いんではないでしょうか。だって前に日記書いてたとき、ほとんど誰もこなかったですよ。Blog、というか個人でWebサイトを開く理由は、各個人で色々あるとは思いますが、結局のところ、世の中に情報を発信することの快感を得るため、という人は多いんじゃないかと思います。ただBlogは、投げた石の波紋、つまり影響を確認するのがわかりやすいという利点があるので、ここまで広まったんじゃないかなと思います。

私個人的に言えば、「引きこもりがちな人間が社会との接点を持つため」と、「本来なら友達に言うようなことが、友達がいないせいで言えない、というストレスを発散する」ために、このBlogは大事です。ぶっちゃけ、自己満足ですよね。でも、大事です。

ということで、これからもちっちゃい石を社会に投げていこうと思いますので、よろしくお願いします。たまにはコメントやトラックバックなどをいただけると、石の波紋を感じることが出来て幸せです。

ココログのトラックバック野郎にトラックバックしておきます。久々に。でも欲しいものが・・・元々買うつもりだけど、「月刊!木村剛」
にしておきます。サイン欲しいし。

|

« ココログデザイン | トップページ | ヨコハマ買い出し紀行カレンダー2005 »

コメント

こんばんは.開設1周年とのこと,おめでとうございます.MyBlogListにも入れていただいて恐縮です(^^;
>Googleで検索されやすい、というのが、何気に一番インパクトが高いんではないでしょうか。
そうそう!検索されやすいんです.ちゃんとした記事を書かなくちゃいけないな~といつも思うのですが…(^^;

投稿: ko-hi | 2004.12.13 00:17

こちらこそ、MyBlogListに登録していただいてありがとうございます。
確かに、ググッて来てくれた人に対してちゃんとした情報を提供してあげよう、という気持ちもありますが、その辺は肩肘はらずに、気楽にいきましょう。別に仕事でレビュー記事書いてるわけじゃないんですから。

投稿: とらお | 2004.12.13 00:52

開設一周年おめでとうございます。
私も「Googleで検索されやすい」と言うのが、ブログの一番の魅力だと思っています。自分の記事が検索で上位に出てくると、うれしくて、くせになってしまいます。
最近は、自分は検索にヒットすることを、少し気にしすぎなのではないかと、反省したりもしています。

これからも、更新続けてください。
興味深い記事、これからも楽しみにしています。

投稿: はせまな | 2004.12.13 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2228582

この記事へのトラックバック一覧です: 開設1周年:

» 祝・開設1周年! [あっかんべぇ]
 12月2日から、あちこちでココログ開設1周年を迎えていますが、この『あっかんべぇ』は、本日12月5日で1周年となります。途中9月15日ごろから11月6日まで更... [続きを読む]

受信: 2004.12.13 10:06

« ココログデザイン | トップページ | ヨコハマ買い出し紀行カレンダー2005 »