« IT戦士とイーレッツの「おバカコラボレート」 | トップページ | 2004.11.20 ゴンチチコンサート@所沢 »

2004.11.17

フォーラムの思い出

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行(Internet Watchより)

「ついにか・・・」というのがこのニュースを読んだ感想です。別にフォーラム自体がなくなるわけでもないし、パソコン通信自体がなくなるわけでもないんですけど、「パソコン通信でフォーラムが使えなくなる」というのは、それはそれで、ひとつの時代の終焉といった感じがします。

思えば、入社してすぐにIDを取得した93年から一昨年くらいまで、NIFTYのフォーラムには、趣味でも仕事でも、大変お世話になりました。PCハードの情報や、フリーソフトのダウンロード、音楽やゲームの情報、プログラミングテクニックなど、色々なことを教えてもらいました。今考えると、非常に優秀なナレッジシステムだったことに気づかされます。

フォーラム巡回ソフトは「Avalon」というやつが好きで、ずっと使っていました。今どうなっているのかググッてみたら、裏Avalonという有志?サイトが見つかりました。でも使われてそうな感じじゃないですよね。

今はもうNIFTYのフォーラムの必要性を感じなくなってしまいましたが、そのDNAは「はてな」やソーシャルネットなどに受け継がれていると思います。

|

« IT戦士とイーレッツの「おバカコラボレート」 | トップページ | 2004.11.20 ゴンチチコンサート@所沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1990258

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラムの思い出:

« IT戦士とイーレッツの「おバカコラボレート」 | トップページ | 2004.11.20 ゴンチチコンサート@所沢 »