« 剣客商売 一/池波正太郎 | トップページ | Torus Trooper »

2004.11.14

英雄伝説Ⅲ「白き魔女」

英雄伝説ガガーブ マルチパック(amazon)

限定の廉価版「ガガーブマルチパック」より、まず「英雄伝説Ⅲ」をコンプリートしました。

面白かったです。最初のPC98版の発売が1994年と10年前の作品であり、Windows版にリニューアルされたといっても、さすがにシステム的には古臭さがあるので、どうかなと思っていたのですが、とにかくストレスがなく、サクサクと進むストーリー展開は飽きがなく、飽きっぽい私にはそれが合っていて、一気に終わることが出来ました。

(以下、ちょっとネタバレ)

ゲームシステムの特徴としては、良くも悪くも一本道なストーリーであることですね。戦闘システムは、「オートバトル&バトル終了時にステータス全回復」なので、ストレスがありません。しかし、逆に放っておいてもなんとかなってしまうという、戦術的なところがあまりないので、その辺が好きな人は物足りないでしょうね。

ストーリーは、GAME Watchでのレビュー記事から流用すると、とても「ライトノベル的」です。辺境の村の若い巡礼者が、行く先々の国で王様にあっちゃったりするところとか、最後のボスにたどり着くまでの道中で、今まで仲間になってきた人たちが次々と助太刀してくれるところとか、かなり都合のよい展開です。まあ、それはそれでツッコミながら楽しんじゃえばいいんですけどね。

戦闘場面がストーリーとあまり直結していないところが残念です。「国でイベント→次の国へ行く道中で戦闘→また次の国でイベント」というルーチン作業のようになっていて、特に中ボス的な戦闘がほとんどない(あってもイベントとして処理されてしまう)ので、メリハリがつかないなぁと思いました。

「英雄伝説」というシリーズですが、主人公は勇者というわけでもなく、ただ村のならわしである巡業の旅をするのが目的なので、世界を救うという大義名分がないところは、ストーリーとして好感が持てました。ちなみにこのゲームはPSPで出ることが決まっているようですね。興味のある方はそちらでも。

引き続き、「英雄伝説Ⅳ」をはじめます。

|

« 剣客商売 一/池波正太郎 | トップページ | Torus Trooper »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1954842

この記事へのトラックバック一覧です: 英雄伝説Ⅲ「白き魔女」:

« 剣客商売 一/池波正太郎 | トップページ | Torus Trooper »