« 英雄伝説ガガーブトリロジー、開始 | トップページ | 親知らず抜いた。 »

2004.11.05

楽天とライブドアで共同オーナーになれば

[週刊!神部プロデューサー] 楽天だけじゃなくて、ライブドアもソフトバンクも全部いれちゃえば!(「週刊!木村剛」より)

私は最近、キムタケさんではなく神部プロデューサーとよくコミュニケーションをしている気がします。今回はちょっと乱暴な意見だと思ったので。

確かに、ライブドアと楽天のどちらかしかプロ野球参入できないというのは、現オーナー陣の都合っぽい感じがしますけどね。でも、さすがにチーム数がどんどん増えたり、選手がどんどん移籍したりなんていうのは、野球ファン、特に特定のチームのファンからすると、どうかなぁと思いますよ。雨後のたけのこのようにチームが出来ては消える、なんてことがあったら、ファンが定着できないと思いますし、FAの制限を緩くすると、やはり巨人みたいにお金のあるところに選手がみんな流れちゃいそうな気がするので。メジャー移籍については、やはり鎖国的な今の状況が引き起こしている現状に問題があると思うので、私としては「真の」ワールドシリーズの開催を希望したいですし、それが定着すれば、「メジャーへ挑戦」なんて考えは古くなるかもしれませんよ。

私は、今回の参入劇を見て、「楽天とライブドアで共同オーナーになればいいじゃん」と思ったんですよ。ていうか、いっそのこと「1チームに複数オーナー」というのを義務付けてはどうでしょうか?そうすれば、いくらオーナーが入れ替わってもチームは存続できる可能性が高いですし、親会社の負担も軽くなるでしょうし、特定のオーナーがふんぞりかえるような状態も起きないと思うんですよ。

今の球界は、「球団は公共財」といっておきながら、実際はオーナーの私物化となっている状態が問題ではないかと思うんです。まずは球団の独立採算を目指して、「その気になれば親会社なんていらない」くらいにまでなれば、そこから自由な市場を目指すのはアリだと思います。

|

« 英雄伝説ガガーブトリロジー、開始 | トップページ | 親知らず抜いた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1876429

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天とライブドアで共同オーナーになれば:

» [トラックバックランキング] 参議院いらないと思う人、挙手願います [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。今週金曜日の「ブロガー新聞」の編集に関して、「 [続きを読む]

受信: 2004.11.21 12:33

» [トラックバックランキング] 結論の先延ばしが国を滅ぼす [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.11.28 10:06

« 英雄伝説ガガーブトリロジー、開始 | トップページ | 親知らず抜いた。 »