« フリーウェアはオープン化する? | トップページ | Rez »

2004.11.26

Impress Watchにアイドル記者は生まれるか?

ネットアイドル記者(「裏編集後記」より)

また裏編集後記さんにトラックバック。だってユカタンを扱われちゃあ、取り上げないわけには行かないでしょ!

ところでImpress Watchって、ITmediaに比べると、記者さんの特色をあまり出さないですよね。一応、各Watchに編集後記があって、そこで毎週記者さんが好きなことを書いてますけど、表に出るページじゃないですし。対してITmediaは、アクセスランキングという場を借りて、結構好きなことを書いて、それが表に一記事として扱われますからね。それに、記者さんの趣味丸出しな企画が記事になったりしますし。Impressでは、特にPC Watch系(AVやデジカメなど)は、記者さんの名前がメールアドレスで記載されているところからも、匿名性をある程度持たせている感じがします。ただ、Internet Watch系(ケータイやBroadbandなど)はフルネームで記載していて、この辺は古くからの流派みたいなものを感じます。

Impress Watchで、私が選ぶ「いい味出してる記者さん」は、GAME Watchの船津さんと、Internet Watch系の工藤さんです。どちらも結構長いですけど。でも、どちらもアイドルってわけには・・・(苦笑)。昔はケータイWatchの白根さん(今は契約社員かな?)とか面白かったんですけどね。ていうか、Impress、そもそも女っ気がないよ!女性記者さんを入れていこう!

|

« フリーウェアはオープン化する? | トップページ | Rez »

コメント

女性記者は少ないですがいますよ。
ただ記者を前に出す記事はまずないですね。
このへんは編集方針の違いってことで…っていうか、ITmediaがやや特殊なのかも。

名前にするかメアドにするかもそれぞれの編集長の方針で決まってます。
もちろん編集長を動かすような記者が現れれば
記事などにも変化が出て面白いかもしれませんね。
そんな方求む(笑)

投稿: tinao | 2004.11.27 00:57

Impress Watchは読みやすいですよね。
記事自体に記者の強いカラーって必要ないのではと私は思うのですが。
女性記者が少ないのは取り扱っている記事が
男性記者に適しているからだと思いますが。
重労働であるとか勤務時間が夜遅くまでだからとある記者さんは言っていましたが、しかし他の多くの会社では女性社員、夜遅くまで働いていますものね。
欧米ではTV,出版に多数女性社員がいますが、まあITという分野ですから男性記者向けでしょう。
記者ではUSUDAさんとか鷹木さんの記事に注目しています。
編集後記ではEnterpriseの朝夷さんとかImpressTVのKoさんとかえびさん(右半分の方たち)の後記に笑いが。

投稿: 安西久未香 | 2005.10.01 22:00

ITMediaの「IT戦士」でおなじみの岡田有花さんは、最近はmixi関連のインタビュー記事が多いですよね。
IT関連とはいっても技術的なところだけじゃなくて、ネットコミュニティとか、女性的な感性が必要な記事ってのもあると思うんですけど、Impress Watchではその辺がちょっと足りないというか、無骨な感じですよね。
まあそれが悪いわけじゃなく、メディアのカラーとしてアリだとは思いますけど。

投稿: とらお | 2005.10.01 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/2077443

この記事へのトラックバック一覧です: Impress Watchにアイドル記者は生まれるか?:

« フリーウェアはオープン化する? | トップページ | Rez »