« PCケース購入。 | トップページ | ボランティアをコントロールする時代へ »

2004.11.01

FJも週刊SPA!くらいになれば・・・

[週刊!神部プロデューサー]FJは結構気になる存在らしい(「週刊!木村剛」より)

というわけで、またまた神部プロデューサーからトラックバックをいただいてしまいました。

 で、何が言いたいのかというと、実はものすごく「家内制手工業」的な感じがしませんか。「レビューのとらお」 さん!距離は少し近くなりませんでしょうか?「遠い」と言わずに、ぜひ一つよろしくお願いします。

いや、「遠い」といったのはそういう意味でなくて・・・。この雑誌をどんな内部の事情で作ってるかなんて、こっちは知らないし、少なくともこの雑誌を見てる限りでは、とても初めて作った雑誌とは思えないほどよくできてるし。いやだからそういう意味ではなくて、内容的に「敷居が高い」と感じてしまうのですよ。こういう内容のものは難しいところで、自己啓発の必要性を少しでも感じている人からすれば、「興味ない」の一言で切り離せるものではないと思うのですよ。ましてやサラリーマンや自営業の人ならなおさら。とはいっても、読んですぐに役立つかといっても、「うーん、あと15年くらい?」って感じなのです。そりゃあ、私と同世代の起業家(ライブドア堀江社長とか)がすでにいるのはわかってますけどね。ああもう、なんか言い訳がましい書き方ですけど、要するに、「興味ないって言ったらまずいような気がするけど、でも今はすぐにどうこうってわけでもないしなぁ」という意味での「遠い」内容なわけです。これは私にとっては、FJだけではなく、いわゆる数多くの金融雑誌や起業家が出した本などすべてにおいて言えることなんです。

ていうかですね。FJはもっと幅広く読んでもらいたかったら、こんな「エグゼクティブオーラ」をぷんぷん発しているような雑誌はNGですよ。極端なことを言えば、「週刊SPA!」くらいのライトさ、カジュアルさがほしいです。

そのあたり、考慮していただければ、私も今後読み続けるか、考えてみたいと思います。

|

« PCケース購入。 | トップページ | ボランティアをコントロールする時代へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1825957

この記事へのトラックバック一覧です: FJも週刊SPA!くらいになれば・・・:

« PCケース購入。 | トップページ | ボランティアをコントロールする時代へ »