« サンデープロジェクトでキムタケさんを観た | トップページ | ファイナンシャルジャパンってどうやって買うの? »

2004.10.18

カッパの飼い方 第1~3巻

カッパの飼い方 1 (1)カッパの飼い方 2 (2)カッパの飼い方 3 (3)(amazon)

近くの本屋さんで見つけた、試し読みのコミック。「そういえば、これって今度CSでアニメ化されるヤツじゃなかったっけ?」と思って読んでみたら、面白かったので、今まで出ている3巻まで買ってみました。

これは、カッパが実在し、犬や猫と同じようにペットとして飼われている世の中で、主人公が子供のカッパ「かぁたん」を育てる、飼育日記です。主役はカッパであり、主人公を含めて、人間はすべてノッペラボウで描かれています。舞台は昭和40年代の日本になっていますが、カッパが日常に昔からいるという世界設定が細かく(おそらく作者の趣味なんでしょうが)表現されていて、一見日常に溶け込んでいるカッパですが、本能的に相撲好きとか、多少無理やりな設定が面白いです。

私は、こういう「非現実的な設定の中での日常を描く」作品が好きなので、すぐに気に入ってしまいました。前にも書きましたが、「ヨコハマ買い出し紀行」も、ジャンル的には近いものがあると思います。

ツボにはまったのは、ペットショップ店員の坂本さんですね。3巻まで読まないと、この人の真のすごさはわかりません。

アニメも見始めました。第一話は見逃してしまったんですが、すぐに再放送してくれるでしょう。CSだから。5分間のアニメですが、原作に忠実に作られているようです。こちらも楽しみ。

|

« サンデープロジェクトでキムタケさんを観た | トップページ | ファイナンシャルジャパンってどうやって買うの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1713151

この記事へのトラックバック一覧です: カッパの飼い方 第1~3巻:

« サンデープロジェクトでキムタケさんを観た | トップページ | ファイナンシャルジャパンってどうやって買うの? »