« 月刊!木村剛 vol.2 | トップページ | 爆裂天使 »

2004.09.21

PCうぷだて完了!

前回、PCをアップデート(というかアップグレードですね)したいという記事を書いたのですが、この3連休で実行に移しました!ショップブランドPCか自作か悩んだのですが、やはり血は抑えきれずとということで、自作に決定。

ソフマップで買ってきたのは以下のパーツ。
CPU: Intel CeleronD325 9180円
MB: GIGABYTE GA-8IG1000-G 10080円
MEMMORY: PC3200 256MB*2 4680円*2
HDD: Maxtor 80GB 6780円
POWER: EVERGREEN SILENTKING2 350W 4980円
合計 40380円

マザーはLGA775にするかSocket478にするか悩みましたが、安いほうにしちゃいました。そういえば、前回もSocket478出始めの頃にSocket370マザーを買った記憶がありますが、気が付いたらSocket370CPUは全滅でアップグレードできず、という状態だったから、今度はCPUなくならないうちに買っておかないと。

組み立ては苦労しました。まず、ケースがATX規格初期のものだったこともあり、マザーのI/Oポートがケースに干渉してしまい、無理やりケースをひん曲げて対応しました。組みあがったら、今度はCPUファンが異常なほどうるさくてびっくり。調べてみたら、どうやらケース内の温度が高すぎるのが原因らしく、ケースの側面を外したら静かになりました。考えてみれば、最近のケースはみな左側面に穴が開いています。仕方が無いので、段ボールとペットボトルで穴(筒)付き側面カバーを自作し(貧乏くさっ!)、外気が直接CPUファンに取り込まれるようにしました。これで何とか解決。

速度のほうは、今まで1時間のMPEG2をDivXにエンコードするのに、Celeron1GHzでは2時間くらいかかっていましたが、40分くらいになりました。よしよし。

4万円の出費で、Celeron2.5GHz、メモリ512MB、HDD80GBなら、まあまあですかね。本当なら、2,3千円くらいで安い電源なしケースでも、買ってきたほうがいいんでしょうけどね。

週末の暇つぶしとしては最適でした。

|

« 月刊!木村剛 vol.2 | トップページ | 爆裂天使 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1483492

この記事へのトラックバック一覧です: PCうぷだて完了!:

« 月刊!木村剛 vol.2 | トップページ | 爆裂天使 »