« CLANNAD その4 | トップページ | ラヴィ!! »

2004.09.15

CLANNAD その5【終】

コンプリートしました。いやぁ長かった。
というわけで、前回の続きです。ネタバレ注意。

AFTER STORY(渚病死エンド)
渚エンドの続きですが・・・ぐわーっ!救われねー!もうね、主人公ならびに古河家は呪われているのかと思いました。もうストーリーに飲まされっぱなしです。このストーリーのおかげで、渚のひたむきさにホレました。渚もいい娘だよ・・・そして不憫だ。主人公も不憫だ。汐が死んだ後、主人公がどうなってしまったかが気になります。

AFTER STORY(秋生エンド)
おっさんエンドですね。この人はどう転がってもナイスガイなので、安心して観れました。まさか死んじゃったらどうしようかと思ったけど。

AFTER STORY(CLANNADエンド)
グランドフィナーレですね。全てが丸く収まった感じ。ただ、渚病死エンドのインパクトが強すぎて、こちらのほうはちょっと期待はずれだったような。そして結局、幻想世界とのつながりは、なんだかよくわかりませんでした。女の子自体が、町の意思なんでしょうか?うーん・・・丸く収まったのはいいんだけど、ちょっと自分の中では消化不良です。

草野球編
これこそオマケシナリオですが、なんか普通にスポーツマンガ読んでるような感じで楽しめました。芳野祐介は、こういう時にはオイシイキャラだなぁ。エンドロールがギャルゲーのエンドロールじゃないよ!(笑)

というわけで、終了しました。うん、まあ期待は裏切らなかったんじゃないでしょうか。面白かったです。テーマは「家族」と「町」なのかな?それぞれのストーリーで家族とのつながり、町とのつながりが出てきましたね。

でもやっぱり声はほしいなぁ。PS2版とか出たら、声が入るんだろうか。PS2版のKanonとAIRやろうかな。あ、PS2まだ買ってない・・・orz

|

« CLANNAD その4 | トップページ | ラヴィ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1438490

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD その5【終】:

« CLANNAD その4 | トップページ | ラヴィ!! »