« 天上天下 | トップページ | PCうぷだて完了! »

2004.09.19

月刊!木村剛 vol.2

月刊!木村剛 Vol.2 インターネットはマスコミに勝てるか?(amazon)

「週刊!木村剛」の書籍化第二弾、「月刊!木村剛 vol.2」が発売されました。今回は編集会議という名の飲み会にまで参加してしまいましたから、買って読まないわけにはいきません。ところで、vol.1では扱っている本屋が少なくて問題があったのですが、vol.2も残念ながら、ウチの最寄の駅前の本屋には置いてませんでした。インフォバーンさんも頑張ったんでしょうけど・・・。

vol.1は年金問題がメインでしたが、vol.2はネットとマスコミの話がメインになっています。

・対談:潮匡人×木村剛
潮氏はいわゆる軍事評論家の方なのですが、そういう方と、なぜマスコミについて対談なの?と思わずにいられなかったのですが、読んでみてよく分かりました。つまり、軍事問題は近くて遠い世界。軍事関連のニュースは毎日放送されていますが、自衛隊やイラク情勢など、詳しいことを知る人はほんの一握り。そのため、ほとんどの人達にとっては、マスコミで報道していること=世の中で起こっている全てであり、だからこそ、マスコミの偏った報道に対して気をつけなければならない、ということですね。私は、沖縄の基地報道に対して圧力がかかっていることを初めて知りました。ってことは、この本も売られていないんでしょうか。そういえば「取り扱い書店一覧」に沖縄県の欄はない・・・

・インターネットはマスコミに勝てるか?
これは「週刊!木村剛」で話題になった、ネットの匿名性についての記事、そしてBlogに対する可能性についての記事が載っています。要するに、この本が出版されるまでの経緯を取り上げた内容ですね。むしろvol.1にあったほうがよかった、という気がします。キムタケさんの「2ちゃんねる」の匿名性に対する考えをぶちまけた、15ページ超の力作記事は必読です。

・続報!こんな年金改革で満足できるか?
vol.1で取り上げた年金問題の続編、公的年金タスクフォースの経緯と活動内容が載っています。これも別の意味では、Blogの力を象徴するものであると思いますし、そういう視点で読んでも、非常に面白いですよね。タスクフォースメンバーのインタビューも載っています。

・マンガでゴーログ「セキュリティは自力本願で」
またオチなしかよ!腐女子萌えな展開マダー?

・BLOG of the Week
vol.1ではキムタケさんのコメントだけで、本文は自分でネットで読みに行かないといけなかったのですが、今回は本文がそのまま掲載されるようになりました。私はBlogstarを作るという意味では、これは正しい方法だと思います。逆にキムタケさんのコメントがなくなってしまったのは残念。

・オフライン"編集会議"
冒頭に書いた飲み会の記事です。写真が載ってますね・・・私はいったいどれでしょう?この記事では、ブロガーさんはみんな議論好き!って雰囲気があまりないのが残念。

・木村新聞
若かりし頃のキムタケさんの写真があります。か、かっこえぇ・・・キムタケさん、瘠せたほうがいいっすよ!

今回の特集はよかったですね。vol.1は、Blogというメディアに注目しながら、「年金問題」という直接関係がないものを取り上げてしまったため、結果的にBlogの形が隠れてしまったのですが、今回はBlog自体を取り上げているため、この本の意義がよく分かる内容になっています。Blogに注目する記事は、今後も取り上げていったほうがいいと思います。

レイアウトなどについても、前回のvol.1で指摘されたことについて、かなり試行錯誤してきてますね。この本を読んで、面白いところに気がつきました。それは、本に対する感想が、従来のアンケートハガキではなく、トラックバックで集まるというところです。つまり、他人がどんな感想・意見を書いたのかが読めて、それに対してどう取り入れて改善したのかが本でわかる、ということです。こんな形式の雑誌はいままでにないのではないでしょうか?まさに読者と一緒に作る雑誌ですよね。

vol.3はいよいよプロ野球問題でしょうか?期待したいと思います。

p.s.
「コマログ」さんのところにトラックバックさせていただきます。次回の編集会議、なんとか土日にセッティングできませんかね?

|

« 天上天下 | トップページ | PCうぷだて完了! »

コメント

> またオチなしかよ!腐女子萌えな展開マダー?

キムタケ同人誌ネタもヨロ(w
http://annai.2log.net/aavideo001/archives/blog273.html

投稿: (・∀・) | 2004.09.19 07:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1468573

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊!木村剛 vol.2:

» 第2回「月刊!木村剛」編集会議のご案内―「週刊!小松原営業部長」[コマログ] [週刊!木村剛]
「週刊!木村剛」および「コマログ」にアクセスいただいているブロガーの皆さま KF [続きを読む]

受信: 2004.09.25 11:05

» 防衛問題のトピック [「パンドラの箱」編集部]
日本はここしばらく平和が続いていますが、自衛隊や日米安保条約など、国民の間で議論の深い防衛問題や、憲法の平和主義など、議論すべきことは多々あるようですね。最近で... [続きを読む]

受信: 2005.03.05 11:49

« 天上天下 | トップページ | PCうぷだて完了! »