« びっくり、そしてがっかり | トップページ | 魔術はささやく/宮部みゆき »

2004.08.31

で、キムタケさんは何が言いたいの?

なんすか?コレは。

こんなダサい台詞を長嶋茂雄は本当に言ったのか?(「週刊!木村剛」より)

最近、キムタケさんの記事が変なとこにいくことが多いなーと思っていて、それでも決めるとこ決めてる、ってところがあったのですが、今日の記事は何が言いたいのかさっぱりです。

長嶋ジャパンが不甲斐ない成績だったことを嘆いているのか?
長嶋監督がアテネに行けなかったことを残念がっているのか?
長嶋監督が広告塔になってしまったことを嘆いているのか?
長嶋監督が書いた(一茂氏が代筆したという話ですが)コメントが気に入らないのか?

私は長嶋監督に対して、それほど特別な思いはありません。私が物心ついたときには、もう引退してましたしね。なので、そこで温度の違いがあることはわかります。でも、それとこれとは別。要点はきちんとまとめてくれないと、これじゃ、飲み屋でオヤジがわめいているのと同じですよ。

個人的には、長嶋監督がどんなコメントを残そうか、別にいいじゃないかと思います。これって監督が選手に宛てたメッセージでしょ?なんでファンサービスが必要なの?確かに長嶋語録はスゴイものがありますけど、それをこのコメントに期待するのってどうかと思うんですが。それに、これって上で書いたように、第三者が代筆したんでしょ?そこで多少表現が丸くなることはあると思うんですけど。それを、大したウラも取らずに、公の場で「きっと誰かが捏造したんでしょうねぇ」なんてことを書いちゃっていいんでしょうか?

「こういう「長嶋ブランド」の大安売りは止めてもらいたいなぁ」とキムタケさんは書いていますが、「こういう」っていうのは何を指すんでしょうか?私は、変わったコメントを期待するほうが、安売りをあおっているように思えて仕方がありません。

9/2追記
他の人のトラックバックを読んで、やっと言いたいことが少しわかりました。「長嶋監督 影武者説」があるんですか、なるほどね。それでこのコメントが本人のものであるかアヤシイ、というわけですな。じゃあ、放っておいたほうがいい、というのがキムタケさんの結論なんですかね?わからん。

|

« びっくり、そしてがっかり | トップページ | 魔術はささやく/宮部みゆき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1326417

この記事へのトラックバック一覧です: で、キムタケさんは何が言いたいの?:

» 無知は罪である!?[TrackBack Ranking] [週刊!木村剛]
    [続きを読む]

受信: 2004.09.05 12:16

« びっくり、そしてがっかり | トップページ | 魔術はささやく/宮部みゆき »