« ライバルはダバディー! | トップページ | びっくり、そしてがっかり »

2004.08.29

PCうぷだて計画。

うーん、そろそろマイPCをアップデートしたい気分になってきました・・・

マイPCは2台稼動しています。一台はデスクトップPC。もう一台はノートPC。このノートPCは寝床PCで、常に枕元に常駐なやつなんですが、どちらかというと実はこちらがメインで、ゲーム、Web閲覧、Blog投稿とかもノートでやってます。

じゃあ、デスクトップPCは何をやっているかと言うと、メール書き、CD/DVD焼き、リッピング&エンコ、印刷などです。ところがこのPC、もうおっそいんですよ。Socket370でCeleron1GHz。元々は大昔にエプソンダイレクトで買ったタワーPCで、確かPentium166MHzとかいってた頃のですよ。それを、ケースはそのままに、中身を何度も入れ替えて使ってきました。でも、そろそろ限界かも。

まず、Socket478にするか、LGA775にするか、それが問題。LGA775はまだ高いし、安定性や拡張カードにも難アリ。対してSocket478は値段もこなれて1万円以下で買えるけど、すでに将来性のないボードだし・・・。CPUはCeleron2.4GHzくらいで全然いいんだけど、メモリも買い換えないといけないし、実は忘れちゃならない、電源も買い換えないといけないんですよ。あのCPU用4ピンがないので。それにこのケース、最新のCPUでは熱対策が弱くてダメらしいし(側面に排気穴がない)。

ここまで買い換えるものが多いと、もうデキアイのものを買ったほうが安いんですよね。でもそうすると、このタワーケースどーする?ってことになって・・・ケース捨てるのって、リサイクル対象外らしいけど、ポイって捨てちゃっていいのかな?

ああ、でも自分でパーツ買って組んでみたい衝動も。困った困った・・・

|

« ライバルはダバディー! | トップページ | びっくり、そしてがっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1303606

この記事へのトラックバック一覧です: PCうぷだて計画。:

« ライバルはダバディー! | トップページ | びっくり、そしてがっかり »