« 過激な意見を集めるためにも、キムタケさんここはひとつ。 | トップページ | 四日間の奇蹟/浅倉卓弥 »

2004.08.13

IT戦士はカレー好き?の謎

理系のカレーはすごいのか?(学校編)(「デイリーポータルZ」より)

今日のお昼に、会社の食堂でカレーを食べていて、ふと「IT戦士はカレー好き」という都市伝説?を思い出しました。これについては、私はちょっとした持論があります。

それは、IT戦士は

・すげー忙しい。
・昼食はとっとと食べ終わりたい。会社の場合、昼休みは決まっているので、ちょっとでも休みを取りたい。

という前提に対して、カレーは、

・ほとんどの場合調理時間は皆無。皿の上にご飯をよそってカレーをかけるだけ。
・咀嚼の必要がないので、すぐ食べ終われる。特にビーフカレーなんて具がない(小さい)から、飲み込むだけ。

という条件を満たしているから、じゃないですかね。なので、正直いって、IT戦士は「うまいカレー屋を知ってる」わけではないんじゃないかと。まあ近くに複数のカレー屋があれば、選択はするんでしょうけど、基本的には一番近くのカレー屋に行くんではないかと。牛丼屋が人気なのも、同様の理由。

なんてことをカレーを食べながら考えていたら、いつもよりちょっとは食事の時間が伸びましたよ。いつもはカレーだと5分くらいで食べ終わっちゃうけど。

|

« 過激な意見を集めるためにも、キムタケさんここはひとつ。 | トップページ | 四日間の奇蹟/浅倉卓弥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1182678

この記事へのトラックバック一覧です: IT戦士はカレー好き?の謎:

« 過激な意見を集めるためにも、キムタケさんここはひとつ。 | トップページ | 四日間の奇蹟/浅倉卓弥 »