« 「週刊!木村剛」はWeb版「朝まで生テレビ」 | トップページ | ツールドフランス総集編 »

2004.08.07

FAMICOM 20TH ANNIVERSARY GAMEMUSIC DVD

いよいよ8/10にファミコンミニ第三弾が発売されます。今回はディスクシステム特集になっていて、非常に期待しています。個人的には、ディスクシステムのゲームって非常に思い入れがあるんですよ。

で、その前哨戦というか、思い出にひたるべく買ったのが、この「FAMICOM 20TH ANNIVERSARY GAMEMUSIC DVD」。いわゆるファミコンミュージックを集めたものですが、DVDなのでゲーム画面も収録しているところが非常によいです。任天堂オンリーなのがちょっと残念ですが、いわゆる「お金持ちのお家」にしかなかった、光線銃シリーズやロボットシリーズも網羅しているところがすばらしい。取り上げてほしいゲームについて挙げていったらきりがありませんが、このセレクトはそんなに間違っていないと思います。

あとディスクシステム。音源が追加されたので、カセットより音がいいんですよね。もう本当に懐かしい。新鬼ケ島やパルテナの鏡を始め、ディスクシステムは名曲揃いで、涙が出てきます。それにしても、今見てみると結構難しいゲームが多いな。謎の村雨城なんてかなりハードランク。実際、最後までクリアできた人って当時もあまりいなかったと思います。

おまけにディスクライターの画面が収録されています。懐かしい。あれって店員さんしか扱えないものだったんですよね。今見るとあれって画面と音はファミコンベースだったんでしょうか。ぜひ内部の写真も載せて欲しかったです。ディスク書き込みエラーの画面が涙を誘う・・・確か一枚ダメにした覚えがありました。

ファミコンが一番輝いていた時のゲーム達。今見ても輝きを放っています。

|

« 「週刊!木村剛」はWeb版「朝まで生テレビ」 | トップページ | ツールドフランス総集編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1144662

この記事へのトラックバック一覧です: FAMICOM 20TH ANNIVERSARY GAMEMUSIC DVD:

« 「週刊!木村剛」はWeb版「朝まで生テレビ」 | トップページ | ツールドフランス総集編 »