« 四日間の奇蹟/浅倉卓弥 | トップページ | 2004年夏がっちゅ!! »

2004.08.15

ナベツネ氏のDNAはどこへ行くのか?

おそらく、昨日一番のBlogネタであったであろう、ナベツネ氏の巨人軍オーナー辞任劇。せっかくなので私もちょっとだけ書きます。

ナベツネ氏は、氏なりに野球界を考えていた人だと思います。ただし、それは「野球界が良くなるためには、巨人軍は強くなければならない」という、間違った理念で。そのためには、巨人軍に良い選手がたくさん集まるようにしなければなりません。なので、そうなるように、ルールを変えていきました。半ば強制的に。しかし、ルールを変えることは正当な手段だと思っていたのかもしれませんが、ルールを破ることは許せなかったんでしょう。だから、オーナーを辞任したのではないかと思います。

これでも、かなりナベツネ氏弁護寄りでの考えです。うがった見方をすると、オーナーなんて本当は辞めたくて、責任逃れをしたくて、辞める理由を探していたんじゃないかとか、野球界再編のためには表舞台より裏舞台に回ったほうがいいからとか、いろいろ考えちゃいますけどね。タイミングがタイミングなだけに。

なので、辞めてくれてよかったと思う反面、なんかあれだけ問題発言をして無責任な気もするし、このあと何をしでかすか分からない、怖い気もします。複雑な心境です。

これを機に、本当のプロ野球ビジネスというものを、球界関係者全員で一から考えてほしいのですけど、ただ、この間違った(というか狂った)理念が、今後の球界に引き継がれていくのか、ナベツネ氏のDNAが残っていくのかが心配です。

キムタケさんのところへトラックバックさせてもらいます。大したこと書いてなくて恐縮ですが。

|

« 四日間の奇蹟/浅倉卓弥 | トップページ | 2004年夏がっちゅ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1197047

この記事へのトラックバック一覧です: ナベツネ氏のDNAはどこへ行くのか?:

» 【読売・巨人】祝・ナベツネ辞任!! Update [でじたる78]
 ココログ・優雅なる没落が、祝・ナベツネ辞任!! と報じている。 [続きを読む]

受信: 2004.08.16 15:21

» ナベツネ、カムバァァァアク! [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。すでに旧聞に属する話になるかもしれませんが、ナ [続きを読む]

受信: 2004.08.18 13:53

» トラックバックランキング新装開店!?[トラックバックランキング] [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。トラックバックランキングのあり方について、自分 [続きを読む]

受信: 2004.08.22 10:54

« 四日間の奇蹟/浅倉卓弥 | トップページ | 2004年夏がっちゅ!! »