« ぼんくら/宮部みゆき | トップページ | 「月刊!木村剛」を考える »

2004.07.24

モノ書きが出会う「アクセス解析」

ココログの「ウェブログ虎の穴」「週刊!木村剛」が取り上げられています。

ここで書かれているBlogのメリットについては、「週刊!木村剛」の中でもさんざん取り上げられてきたことですので、それほど新鮮味はなかったですが、なるほどと思ったのは、キムタケさんが「アクセス解析」に興味を持っていることです。確かに言われてみると、モノ書きを生業としている人にとって、自分の書いた文章がどれくらいの人に読まれているか、時間単位でわかってしまうというのは、かなりの武器になりますよね。いわばテレビの視聴率みたいなもんですが、そういうものって、モノ書きの人にはないシステムでしたからね。これは、キムタケさんのような評論記事を書く人だけでなく、小説を書いたり、詩を書いたりする人にも有効なシステムだと思います。例えば、ストーリー展開を複数用意し、アクセス数の多かった展開を選択する、といった方法もできそうです。すでにやっている人がいるかもしれませんが。

ただ、テレビの視聴率問題のように、人気優先で記事を書くのは、面白くない気がします。アクセス数が上がっても、一般人はお金が貰えるわけじゃないですからね(アフェリエイトというものはありますけど)。しがらみがない個人の立場なんですから、やはり書きたいものを書く、というスタンスで行きたいものです。

Blogstarについては、確かに面白そうですが、現状では「キムタケさんに受ける記事」が対象なので、ちょっと内容が偏り気味な気がします。たまには、「BLOG of the Week」を尾花広報部長や小松原営業部長に選んでもらうってのも、いいかもしれませんよ!

トラックバックする記事とズレていて恐縮ですが、キムタケさんにも読んでもらいたいので、一応、トラックバックしておきます。

|

« ぼんくら/宮部みゆき | トップページ | 「月刊!木村剛」を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1036634

この記事へのトラックバック一覧です: モノ書きが出会う「アクセス解析」:

» ウェブアクセス解析を有効活用しよう [McDMaster's Weblog]
http://netafull.net/archives/004427.html この週末は、私生活の上でいろいろ面倒な事が重なってしまい、今は心身ともに... [続きを読む]

受信: 2004.07.24 20:43

» 木村剛というブランドについて [バイオティックレイヤード]
レビューのとらおさんのところで、ウェブログ虎の穴というのがあるのを知りました。んで、読んでいったら興味深い文章が。 今後はブロガー同士の対談をやったり、ブ... [続きを読む]

受信: 2004.08.07 22:46

» 木村剛は日向小次郎か―「週刊!小松原営業部長」[コマログ] [週刊!木村剛]
「週刊!木村剛」および「コマログ」にアクセスいただいているブロガーの皆さま KF [続きを読む]

受信: 2004.08.14 14:49

« ぼんくら/宮部みゆき | トップページ | 「月刊!木村剛」を考える »