« MP3プレーヤーって人気なの? | トップページ | モノ書きが出会う「アクセス解析」 »

2004.07.22

ぼんくら/宮部みゆき

ぼんくら〈上〉ぼんくら〈下〉(amazon)

コンプリートしました。江戸下町ミステリーです。

深川の鉄瓶長屋に次々と事件が起き、長屋からはどんどん人がいなくなっていく。ぼんくらな同心の平四郎は、初めは何も考えずに対処してきたが、そのうち、これらの事件が裏でつながっていることに気がつく・・・といったかんじのあらすじです。

この「ぼんくら」は、面白い点が2つあります。ひとつは、話の組み立て方、もう一つは、出てくるキャラクターの面白さです。

この話は長編小説ですが、最初に起こる小さな事件たちは、それぞれ話が分かれています。なので、最初は連作短編なのかな?と思うのですが、上巻(文庫本です)の後半からは、いよいよ事件のつながり、そして核心に迫っていくところになります。このまま下巻のほとんど最後までは、ずっと切れ目がない話で、やはりこれが長編小説であることを気づかせてくれます。この流れは面白いですね。

その長い核心部分に来て、ぼんくらな平四郎を助ける、個性豊かなサブキャラクター達がたくさん出てきます。探偵ばりの推理をする少年、友人の隠密、頼りになる岡っ引き、人間テープレコーダーなどが、よってたかって平四郎を助けます。彼らの掛け合いは非常に楽しいです。

主人公の雰囲気や個性のあるサブキャラのおかげで、話自体はコミカルですが、一応謎解きっぽい部分もあり、なかなか楽しめました。宮部さんの時代推理ものは初めてなのですが、ほかにも面白そうな本がたくさんあるので、ぜひ読んでみたいです。

|

« MP3プレーヤーって人気なの? | トップページ | モノ書きが出会う「アクセス解析」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/1028745

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんくら/宮部みゆき:

» 宮部みゆき [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 2764, today: 18, yesterday: 26 宮部みゆき † 名前:宮部みゆき(みやべみゆき) ... [続きを読む]

受信: 2004.08.23 20:02

« MP3プレーヤーって人気なの? | トップページ | モノ書きが出会う「アクセス解析」 »