« 「月刊!木村剛」そして尾花広報部長、降臨 | トップページ | ゴンチチ・レコメンズ・スラックキーギター »

2004.06.26

電池の持つMP3プレーヤが欲しい!

ソニー、コンパクトな角型ネットワークウォークマン(AV Watchより)

ポータブルMP3プレーヤって、たくさん世の中にありますよね。メジャーなのはAppleのiPodや、CREATIVEなどのAV系PC周辺機器メーカー、聞いたこともないアジアメーカーのものまで、さまざまです。記録媒体も、内蔵HDDや内蔵FLASH、メモリカードと、こちらもさまざま。なのに、なぜかどれを選んでも似たり寄ったりなもの、それが連続再生時間です。内蔵HDDタイプや、内蔵FLASHで単4電池タイプのものは、どれもみんな10~12時間程度なんですよね。はっきり言って、私は不満。

そんななか、ソニーのネットワークウォークマンのシリーズは、昔から長時間使えるものが多いです。今回発表されたNW-E95も、なんと単4電池一本で70時間ですよ。他のMP3プレーヤなんて比較にもならないですよ。素晴らしい。

でも・・・これってATRAC3(plus)なんですよね・・・まあ、MP3それほどたくさん持ってるわけじゃないし、CDも持ってるから再リッピング&エンコードし直せばいいんですけど・・・何か一歩が踏み出せない。値段も国内メーカーとしては、容量に対して相応だと思うし、悪くないんだけどなぁ。

ていうかですね、なぜMP3プレーヤを作ってるメーカーは、再生時間を伸ばす努力をしませんか?まあ、ほとんどのメーカーは、出来合いのMP3プレーヤ開発キット的なものを使ってるから、似たり寄ったりなんだろうけど。それにしても努力が足りないよ。まったく。それに対して、ネットワークウォークマンはなぜこんなに電池が持つんですかね。ATRACだから?まあソニーは元々MDプレーヤの実績もあるし、半導体作れるから、そこでの努力の賜物だと思いますけどね。

なんてことを、半年前にも書いてました!てへ!

|

« 「月刊!木村剛」そして尾花広報部長、降臨 | トップページ | ゴンチチ・レコメンズ・スラックキーギター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/841913

この記事へのトラックバック一覧です: 電池の持つMP3プレーヤが欲しい!:

« 「月刊!木村剛」そして尾花広報部長、降臨 | トップページ | ゴンチチ・レコメンズ・スラックキーギター »