« 攻殻機動隊Stand Alone Complex | トップページ | 君が望む永遠 special FanDisk »

2004.06.28

Blogを生かすも殺すも・・・

ネガティブ・バトルからポジティブ・コミュニケーションへ(「週刊!木村剛」より)

キムタケさんのところから、3連チャンでトラックバックを頂いてしまいましたよ。これも尾花広報部長サマサマですな。まあ、遅かれ早かれこうなるとは思ってたんで、別に「私の提案が!」なんて思ったりはしてないですが、せっかく始まったのですから、尾花部長も広報だけに終わらず、吉井怜さん加藤ローサさんに負けずに、ブリブリ好きなこと書いてください。とりあえず自分の爪の写真を撮っとけ!(爆)

さて、今回はBlogのお話ですが、引用していたNe's BLOGさんの文書を読んで、ちょっとおおげさな感じがしましたが、「週刊!木村剛」が、今まで雑然としたBlogger同士の議論の「受け皿」として、今重要な立場にあるということは同感です。有名人Blogは数多くありますが、これだけ各個人のインテリジェンスな部分を発揮できるBlogはないのではないでしょうか。「週刊!木村剛」にトラックバックしただけでも、自分の知的欲求も満たされるし、ただ自己満足で終わるのではなく、ちゃんと一個人の意見としてキムタケさんが扱ってくれるところが、「週刊!木村剛」の人気の理由でしょう。

ただ、キムタケさんも分かっていると思いますが、いたずらに変な用語を量産して、閉鎖的な空間をつくるのだけは止めて欲しいと思います。最初のうちは面白がっていますが、そのうち自分の首を絞めることになりますよ。「用語集作ってくれてありがとう」ではなくて、用語集を読まないと参加できないBlogはアウトですよ。

今度ココログで乙武洋匡さんのBlogが始まりました。まだトラックバックは受け付けていないようですが、これって「週刊!木村剛」の強力なライバルになるかも、と思っています。お互いのBlogに期待します。

そういえば、有名人Blog同士でトラックバック交換とか、今までないですね。これを機会にキムタケさん、どうですか?

|

« 攻殻機動隊Stand Alone Complex | トップページ | 君が望む永遠 special FanDisk »

コメント

とらおさん、こんばんわ!さきほどはコメント有難う
ございました!!

「「用語集作ってくれてありがとう」ではなくて、用語
集を読まないと参加できないBlogはアウトですよ。」

というご指摘、唸ってしまいました。
おっしゃるとおりだと思います。やりすぎると本当に
「閉鎖的な空間」を作ってしまいかねませんね。

トラックバックさせていただいた記事の中にあった、
「本で釣るのは好きじゃない」というところも、
確かにそういう意見もあるよなぁ、と考えさせられました。

かくゆう私は本につられ気味です。(苦笑)
あ、もちろん、それが第一目的なワケないですけどね!!

とらおさんのフラットで冷静な視点、大変参考になります。

今後もちょくちょくお邪魔させてください。
宜しくお願い致します。

では、失礼します!!

投稿: 珠丸 | 2004.06.28 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/859908

この記事へのトラックバック一覧です: Blogを生かすも殺すも・・・:

» アフィリエイト用語集 [celadon porcelain]
アフィリエイトプログラムプロバイダーの説明を読んでいるとアフィリエイトの専門用語... [続きを読む]

受信: 2005.06.13 21:48

« 攻殻機動隊Stand Alone Complex | トップページ | 君が望む永遠 special FanDisk »