« プラモデルでも作るか(4) | トップページ | 辞めてほしくない人と辞めてほしい人 »

2004.05.06

URLは覚えるものじゃないし、入力するものじゃない。

テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」~Webドメインマーケティング調査(Internet Watchより)

そりゃそうだよなぁ。今時、どんなに簡単なURLだったとしても、IEのアドレス欄に直打ちなんてしないでしょ。ググるとはいかないまでも、普通、Yahooで会社名入れて検索するわな。だからもうその時点で、マスコミはネットの世界から遅れてる気がするのですよ。

私はよく、車でラジオを聞いてるんですけど、最近は、投稿先のメールアドレスとかURLとかを、一生懸命しゃべってくれるんですよね。私は、なんかあれが耳障りで、バカバカしくて、好きじゃないんですよ。それよりも、放送局のトップページから簡単に投稿できるようにデザインして、「あとはFM○×で検索してください」とかにしちゃえよ、とか思います。まあ、携帯からみたいな場合じゃつらいかもしれないけど。

まあ、そうできない理由のひとつには、公共の検索エンジンがない、というのもあるのかもしれないですけどね。

|

« プラモデルでも作るか(4) | トップページ | 辞めてほしくない人と辞めてほしい人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/551311

この記事へのトラックバック一覧です: URLは覚えるものじゃないし、入力するものじゃない。:

« プラモデルでも作るか(4) | トップページ | 辞めてほしくない人と辞めてほしい人 »