« GHOST IN THE SHELL | トップページ | 古くて新しい話 »

2004.05.12

年金問題と少子化問題はセット?

公的年金の公開質問状に応えた政治家2人(「週刊!木村剛」より)

またキムタケさんのところにトラックバックさせていただきます。TV出演は残念ながら観られませんでした。

年金問題が、国会議員の未納問題ではないということは、もうキムタケさんのところにトラックバックしている人たちには分かりきっているとのこと。さすが。マスコミも、だんだん制度自体の問題を取り上げるようになってきましたが、なんか根本的な問題について追求していないというか、避けているというか。

そんななか、たまたまテレビ朝日の報道ステーションで、出生率の楽観的な(上昇の)見積もりを元に年金制度を立てていることについて、坂口大臣に直接質問したところが放送されていましたが、結局、「出生率は上げていかなければならないもので、今度はいかにその問題をクリアするかについて議論すべき」みたいなことを言ってました(ちょっと違うかもしれませんが)。要するに、年金に対する問題を、そのまま少子化問題に転嫁しているわけです。はっきりいって、あまりにも楽観的過ぎ。年金問題と少子化問題がセットなら、少子化問題に対する見通しが立ってから議論すべきで、それが無理なら、しっかり分けて考えるべきです。少なくとも年金はお金の問題。「少子化は悪化する」と見積もって対策を取らないと、もしもの時の対処が出来なくなるはずです。

だんだん、本当に怖くなってきました。今のままじゃまずいということは分かりますが、あせって決められても困ります。抜本的な改正案を作るのに時間がかかるのであれば、まずは厳しめに暫定案を実行し、少子化対策にきちんと目処をつけたうえで、改正して欲しいです。

追記:
「見直し前提」で衆院可決だそうで。このあと参院でどうもめるか分かりませんが、この問題は長期的に監視しなければならないと国民が認識し始めているので、その辺の仕組みをしっかり決めて欲しいです。
あと、もうマスコミは未納議員が何人だとかいう報道に時間を裂かないで欲しいです。

|

« GHOST IN THE SHELL | トップページ | 古くて新しい話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/578318

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題と少子化問題はセット?:

» 年金制度に目を向けよ! これから制度はどうなる? [ビリヤード&サッカー&ニュースコラム]
 公明党の神埼代表以下、12名の未納が明らかになった。  正直、「そうではないかなぁ」と当初から思っていた。それは、閣僚の未納が明らかになり始めたころ、「... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 12:13

» 厚生労働省の世論操作に騙されるな! [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。このまま放置しておくと、年金問題は病膏肓に入っ [続きを読む]

受信: 2004.05.18 09:31

« GHOST IN THE SHELL | トップページ | 古くて新しい話 »