« URLは覚えるものじゃないし、入力するものじゃない。 | トップページ | 誕生日プレゼントは印税で »

2004.05.07

辞めてほしくない人と辞めてほしい人

福田官房長官が辞任
菅代表は自らの辞任否定(アサヒ・コムより)

福田さん、あの「何か裏で企んでるんじゃないか」とも思ってしまうような会見の姿が結構好きだったんですけどね。辞めてしまって残念です。内閣のスポークスマンという仕事は大変だったと思いますよ。自分の言ったことイコール内閣が言ったことになるわけですから、個人的に記者に言ってやりたいこととかたくさんあったんじゃないかと思います。マスコミの見解では、内閣の年金未納問題の尻拭いのためじゃないか、ということですが、私的には小泉さんより信用できる人なので、ぜひまた表舞台に上がってきて欲しいもんです。

対して、いっつも自民党に文句言ってるばっかりで、私的に全然信用できないのが民主党の菅代表。私の職場的には電機労連なので、民主党支持なのですが、私個人としては、自民党以上に民主党は信用できません(まあどっちも似たようなもんですが)。菅さんは特にダメ。選挙のときはマニフェストとかよく言ってたけど、将来のビジョンが見えてこない。小沢さんあたりがここぞとばかりに菅さんいびりをしてるみたいですが、小沢さん一度代表やってみてもいいと思いますよ。少なくとも、今のままではいつまでも野党第一党です。

「制度が悪い」と言い訳をする未納政治家の意見は、ある意味もっともで、負担額とか給付額とかを議論する前に、取るならどんな方法でもいいから、きっちり目標どおり取る、という制度に変えないと、何も変わらないと思いますよ。そういう意味で消費税に乗せるのは、合理的だと思います。

まあどっちにしろ、国民の興味が向かない間に、年金制度改正しようと思ったみたいですけど、ワイドショーネタにまでなってしまった今、このままというわけにはいかないでしょうね。国民をナメた罰という気がします。

|

« URLは覚えるものじゃないし、入力するものじゃない。 | トップページ | 誕生日プレゼントは印税で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/555562

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めてほしくない人と辞めてほしい人:

« URLは覚えるものじゃないし、入力するものじゃない。 | トップページ | 誕生日プレゼントは印税で »