« 2001年宇宙の旅 | トップページ | プラモデルでも作るか(2) »

2004.05.02

プラモデルでも作るか(1)

いやもう、GWヒマなんで、何しようと思いつつスカパーとか観てたら、なんかプラモ教室みたいな番組やってるではないですか。10年ほど前、ちょうど学生の頃、車のプラモよく作ってたんですよ。で、観てたらなんか久しぶりに作ってみたくなったので、GWの暇つぶしはコレで決定。

というわけですが、車のプラモの場合、基本は「塗り」と「磨き」です。ところが道具や塗料は全部実家に。仕方がないので、道具集めも含めて、近くの量販店でプラモを決めてきました。
で、買ったのがコレ。
IMG_03760001.jpg
プラモはタミヤのニューフェアレディZ。特に思い入れはないんですが、リハビリとしてはこの辺が妥当かな、と。しかし、必要な塗料、道具をもろもろ全て買い集めたら、合計6177円!プラモ本体は1323円なのに・・・ありえねぇ・・・。ちなみに左のはレシートです。全長57m・・・じゃなくて57cm。

と、ここまで買って、ピンセットと紙やすりを買っていないのに気がつく。最悪だ・・・。ピンセットはともかく、紙やすりがないと、ボディの成型あととか消せないでしょ。コンパウンド買っておきながら・・・。仕方がないので、ボディは後回し。内装から取り掛かりました。

内装は基本的に筆塗り。本当は筆あとが残るのでエアブラシとか欲しいんだけど、まあいいでしょ。ボディ開けなきゃ見えないし。

というわけで、黙々と作って内装完成。
IMG_03820002.jpg
所要時間は5時間くらいかな。とりあえず説明書見ながら作ったけど、あとで日産のホームページで確認したら、なんかちょっとイメージと違う・・・まあ、いいや。

明日は紙やすり買ってきて、ボディの下地処理を行います。たぶん。

|

« 2001年宇宙の旅 | トップページ | プラモデルでも作るか(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/523931

この記事へのトラックバック一覧です: プラモデルでも作るか(1):

« 2001年宇宙の旅 | トップページ | プラモデルでも作るか(2) »