« ヒットをねらえ! | トップページ | デジタルコンテンツは軽くするべき? »

2004.04.29

CROSS † CHANNEL

コンプリートしました。18禁PCゲームのほうです。

発売は去年の9月なのでかなり今さらですね。話題に上っていて中古があったら欲しいなー、と思ってたんですけど、これが新品でも見つからなかったり。sofmap通販で買えたので新品で購入してみました。

ストーリーをさわりだけ簡単に書くと、社会的に不適合と認定されてしまった生徒たちが、隔離的に集められる学校「群青学院」。そこの放送部の夏休みの合宿の帰りに、突如世界は彼らを残して姿を消してしまう。元々心が不安定な放送部の8人は、バラバラになったまま、少しづつ心を通わせあう・・・といった感じでしょうか。書こうと思えばいくらでも書けますが、あえてこのくらいにしておきます。

最初はセクハラ大王な主人公の行動が面白いのですが、話はだんだんSF的に、そしてミステリーに展開していき、(理由は書けませんが)世界から人が一人づつ消えていき、最後に主人公だけとなったときに、心の病を持つ主人公が、「心」とは、「人」とは何か、ということに気がつきます。

話の設定も展開も非常に面白くて惹きつけられましたが、テーマとなっている「心」の描写に感動してしまいました。心のどこかに問題を抱えている各登場人物を見ていると、決して物語だけの問題ではなく、実際にすぐ近くに、そして自分自身こそが、そのなかの一人ではないか、と錯覚してしまいます。とにかく、感動。そして、考えさせられる物語でした。

テキストでの描写がちょっと難しすぎるところがありましたが、ボリューム満点、キャラもかわいいし、声優さんの演技も秀逸。音楽も良いし、エロもなかなか濃くて大満足でした。

|

« ヒットをねらえ! | トップページ | デジタルコンテンツは軽くするべき? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/509060

この記事へのトラックバック一覧です: CROSS † CHANNEL:

« ヒットをねらえ! | トップページ | デジタルコンテンツは軽くするべき? »