« 理由/宮部みゆき | トップページ | ファミコンミニ、4つめ »

2004.03.07

年金制度ってうまくいくものなのか?

厚生年金はネズミ講か? [コラム] 「週刊!木村剛」より

今の年金がかなりヤバイことになっているというのは、いろいろと情報で聞いてます。
江角マキコがCMで年金払え的なことを言っているのも知ってます。

でもコレ読んでくと、そもそも年金制度っていうもの自体が、うまくいくものなんだろうか?という不信感があります。
どんどん寿命が延びる日本人。子供を生まなくなる日本人。この時代の流れに全く付いていっていない日本政府。
でも、これって日本だけのことなんでしょうか?年金制度って世界中にあると思うのですが、年金制度がうまくいっている国ってあるんですかね?素朴な疑問として。

「保険方式」から「税方式」に変えたら、必ずうまくいくんですか?木村さん?


|

« 理由/宮部みゆき | トップページ | ファミコンミニ、4つめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/271109

この記事へのトラックバック一覧です: 年金制度ってうまくいくものなのか?:

« 理由/宮部みゆき | トップページ | ファミコンミニ、4つめ »