« グラヴィオンツヴァイ | トップページ | 総額表示と税の意識 »

2004.03.28

塊魂、クリア

素敵ゲーム、クリアしました。まだやりこんだとは言えませんけどね。

ゲームの詳細については、Game Watchの記事を観てもらうのが一番いいと思います。ゲームはミッション制になってるんですが、最後のミッションは圧巻でしたね。いや、別にストーリー的にどうとかいうのではないのですが、とにかくスケールがでかい。歩く人の足並みを避けながら細々と巻き込んできたものが、犬を巻き込み、人を巻き込み、標識を巻き込み、車を巻き込み、木を巻き込み、家を巻き込み、ボートを巻き込み、ビルを巻き込み・・・。世界がどんどん広がっていくうちに、最初に苦労していた街を見つけたときに、なんかノスタルジックな気分なってしまい、そんな街もひと転がしで超えてしまうほどの塊を作ってしまった自分に感慨深くなってしまったり・・・。

ひょっとしたら、「世界は狭い。頑張れば人間なんでもできる」という人生の教訓をおしえてくれるゲームなのでは!?(いや、それはない)

ゲームのコツとしては、常になるべくギリギリの大きさのものを巻き込むこと。そのためには、今の塊の大きさをちゃんと把握しておく必要があります。あと、マップを覚えること。自分の周りにもう巻き込むものがなくなることがあります。そのときに、マップを知っていれば、タイムロスせずにすぐに別の場所に行くことができます。

ちなみに、ネタバレになるので詳しくは書けませんが、エンディングのスタッフロールにイカシタ仕掛けがあります。でもコレは、うっかりスタッフロールを見逃してしまうという、諸刃の剣。ぜひ体験してください。

|

« グラヴィオンツヴァイ | トップページ | 総額表示と税の意識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/363590

この記事へのトラックバック一覧です: 塊魂、クリア:

» 塊魂を集めてみよう [R'sM]
ミオルさんの影響で開始したゲーム「塊魂」.基本的には球をころがしてくっつけるだけ [続きを読む]

受信: 2004.04.13 01:50

« グラヴィオンツヴァイ | トップページ | 総額表示と税の意識 »