« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の21件の記事

2004.02.29

ハイカを交換

なんとなく、ただの日記げなものを。

2月末で三万、五万円のハイウェイカードが使えなくなるので、これを一万円単位のカードに交換せねば、というのが今日の課題。交換できる場所は料金所事務所とか、一部のSA,PA。どこで交換しようか悩んだんですが、ちょっとドライブがてら、SAでやることにしました。最寄は中央道の談合坂SA。朝、洗濯を終えると、早速愛車Newミニに乗り込んで出発。
なんでそんなに急いでいったのかというと、絶対混んでると思ってたんですよ。もう行列ができていて、順番待ちに一時間とか、そういうことを想像してたんです。だってSA,PAでできるのは明日までだったし。その辺を想定して、暇つぶしに文庫本とかも用意しました。で、10時からの受付で10時15分に到着。


・・・あれ、行列どこ?


全 然 混 ん で ま せ ん で し た


建物入ってすぐのところに受付のテーブルがあり、そこに暇そうにしてる職員のおじさんが一人。その人に「これ、おねがいします」とハイカを渡すと、「あ、じゃあ座って待ってて」と言われて、奥の事務所に引っ込んでしまいました。数分後、おじさんが事務所から出てきて、「はいこれ」と、一万円単位に分かれたハイカを渡されました。ただこれだけ。
文庫本の立場なし。

それにしても、談合坂SAは天気がよかったこともあり、結構混んでました。ここは食べ物がなかなかおいしいので、結構好きなSAです。特に焼きたてのパンがいつもあるパン屋さんはオススメです。あとソバもうまいですよ。

そのまま、河口湖から東富士、御殿場ICから東名に入って厚木で降りて帰る、といういつものドライブコースでした。
このままじゃつまらないので、町田のソフマップに寄ってエロゲを仕入れて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

デイリーポータルZ

http://portal.nifty.com/

インターネット上には、「そんなことして何になるの?」という変なWEBサイトがたくさんあって、私はそこが大好きなんです。有名どころでは探偵ファイルとかありますが、ここはかなりアブナイことやってたりもします。ここほどではないですが、日常に変なことを見つけて実践するという意味では、十分変なサイトが灯台もと暗し、niftyのオフィシャルサイトの中にあります。それがこのデイリーポータルZです。

ここは毎日1つ、変な特集記事が載ってます。
今日の特集は、一番人口の少ない村に行く、でした。人口はたったの226人で、そこでいったい何人の人に会えるか?という内容でした。実際に何人だったかは記事を見てください。
他にも、2月の特集を拾うだけでも、シラスのなかにいる別の生物を見つけたり、嫌いな食べ物を探してみたり、牛丼の代わりを作ってみたり、パック納豆の数を数えてみたり。この人たちは、これでお給料をもらっているのでしょうか。世の中にはすばらしい職業があります。ていうかネタ探しが一番つらそうだ。

私はこのサイトの存在につい最近知ったのですが、それが非常に悔しいです。

2004.4.2追記
ITmediaさんで取材記事が掲載されました。
なんでこんなサイトをやってるのか?というギモンに答えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

auの機種変は7ヶ月しばり?

コンパクトQVGA機~「A1402S」徹底攻略

もうですね、いろいろと記事を漁ってるんですが、読めば読むほどA1402Sにメロメロです。
やっぱですね、携帯はちっちゃくなくちゃだめですよ。私がいままでで一番好きだった携帯は、旧J-PHONEのJ-SA05でした。この機種はミラーディスプレイで有名ですが、それよりなにより、縦が85mmしかなく、厚みは25mmでそこそこでしたが、重さが100gを切っていました。これが小さくて実にいい感じなのです。残念だったのが、液晶が小さかったことと、Javaアプリ非対応だったことです。やっぱメールを読むのに文字量が多いほうがいいし、暇つぶしにゲームは欲しいのですよ。そういう意味では、A1402Sはかなり理想に近いです。アンテナ内蔵なのもナイス!

ここで気になるのが、機種変更の縛りなのです。私今までずっと10ヶ月縛りだと思ってたら、ネットを探すと7ヶ月縛りのところが結構あるんですよね。今の機種にしたのが去年の7月なので、10ヶ月後なら5月なんですが、7ヶ月後なら2月でちょうどいいんですよ。これ、詳しいこと知っている人がいたら教えて欲しいです。

ちなみに去年の7月に買った今の機種はA5305K。いわゆるリボルバー携帯です。これもデザイン重視で、機能的にも問題なかったのですが、結構でかい(薄いけど)し、そろそろ飽きてきました。ただ、もったいないから、機種変したあとも持っていようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

ガンスリンガーガール

コンプリートしました。

アンジェリカ・・・(泣)

なんというか、この時間帯って、前回はテクノライズってのをやっていて、これがかなり救われないお話だったので、今回も覚悟はしてたんですが、思ったよりもひどくない終わり方でよかったです。まあ、そもそも物語の設定からして、かなり救われないところがありましたが。
(ちなみにテクノライズって私は結構好きだったんですが、なにぶん萌え要素が皆無だったので、人気があったのかどうか・・・)

この作品は最初から最後まで、かなり話や絵が丁寧なつくりになっていて、内容的に大どんでん返しがあったわけではないですが、面白かったです。私にはその実態は結局よく分からなかったですが、「条件付け」という設定は、女の子の恋愛モノとしても楽しめましたね。

そうそう、前にも一度紹介しましたが、保健所さんの「ガガガ」、メロンブックス通販でゲットしました。面白かったです。

この時間帯は、次何やるんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

ファミコンミニ、3つめ

順当に衝動買い。3つめはゼルダです。

とはいってもねぇ。ゲームやってる場合じゃないんですよ、もう。
アニメの録りだめが限界にきていて、消化していかんとHDDの空きが!
というわけなので、ゲームはちょこっとだけやりました。<ってやったのかよ!

ゼルダはですね、ディスクシステムのときにやった思い出があります。
結局クリアできなかった覚えがあります。

・・・(しばしゲーム中)・・・

す ぐ 死 に ま し た

うわ、おれ下手だ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

ファミコンミニ、まずは2つ

セブンイレブンで手に入っちゃうのは、衝動買いしやすくてズルイと思います!!
というわけで、買ってきました、ファミコンミニ。まずはボンバーマンとゼビウス。

まずはボンバーマン
これはですね、小学生のときに友達に借りて、オールクリアまでした覚えがあります。
あるのですが、返してっからそれっきり。全然やってないゲームでした。
というわけでやってみる。

おおー。そうそう、こんな感じ。フィールド結構広いなぁ。
最初は足遅いし、爆弾弱いしでむしろ難しいな。アイテム出ても意味がわからんし。
・・・あ、ボーナスステージなんてあったけ。全然忘れてたよ。

・・・(しばしゲーム中)・・・

飽 き ま し た

このゲーム、こんなに単調だったっけ。よくガキの頃はオールクリア(50面だっけ?)できたな。
ガキの頃はカルシウムが豊富だったに違いない。


次にゼビウス
このファミコン版は、入手に辛い思い出があるんですよ。
おもちゃ屋さんで予約したんだけど、なかなか来なくて、待ちきれないガキの俺は、思わずその次にでたマッピーを買っちゃったんですね。で、ゼビウスは予約解除したつもりだったんだけど、実際はやってなかったらしく、しばらくして「ゼビウス入荷しました」と電話があって、「すみませんキャンセルします」といったら、なんかお店の人にひどく怒られました。今考えると理不尽だ。きっとトラウマになってるんだろう。
まあ、結局そのあとゼビウス買ったんですけどね。

というわけでやってみる。
ゼビウスはよく覚えて・・・と思ったら、ソルの位置とが全然覚えてなかったり。
やあ、アンドアジェネシスが地面にへばりついているのもファミコン版ですよ。
でも、TV画面よりGBAのほうが細長いのかな?なんか上下方向が狭くて弾がよけにくい感があります。

・・・(しばしゲーム中)・・・

疲 れ ま し た

すげえ下手になってました。2つめのアンドアジェネシスに行けません。えー。
まあでも、ゼビウスは面白いです。遊びがいがあります。

明日また帰りのセブンイレブンで買ってしまいそうだ。気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のau

au春モデルがネットに流れています。
簡単に説明すると、FMチューナーつきが進化したA5505SA、久しぶりのBluetoothモデルA5504T、デザイン重視の廉価モデルA5405SA、復活の着せ替えモデルA1402S、EZフラット対応モデルW21Hの5機種。

個人的にはA5505SAは厚ぼったくなっちゃったのでパス。となると薄いA5405SAもいいがQVGAでないのがマイナス。Bluetoothを昔仕事でやっていたものとしてはA5504Tも興味があるが、どうやらVer1.1の模様。1.2じゃないのか・・・

ということで、私の今のねらい目は、型落ちになるA5503SAですかね。10ヶ月しばりが5月でなくなるので、ちょうどよいかと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.02.14

がんばれユカたん!!

孤独なバレンタイン克服に向けて~ある女IT戦士の作戦
ITmediaより

この人の自虐ネタは、もてない男IT戦士の心を救うよ・・・
がんばれ!ユカたん!今ならまだ間に合う!PrescottチョコでイケメンIT戦士のハートをゲットぉ!
・・・できませんよ、そんなこと。だから婚姻届なんて小技はやめて・・・

岡田有花戦士に敬意を表し、カテゴリを「恋愛」にさせていただきましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

ニョキニョキ。

私は、最初は2ちゃんねるは敬遠していたほうなのですが、「Flashを使った遊び」の文化というのがあることがわかって、かなりショックを受けました。

2ちゃんねるってところは、本当に面白ければなんでもよし、という貪欲な面があって、たまにそれが行き過ぎて人々の反感を買ったりしますが、深夜ラジオのハガキ職人的な、ちょこっとしたネタを広げるのがうまい人を育てる土台がありますよね。

そしてFlashと並行して進んでいるのが、音楽を使った遊びです。
ここ最近でも、「日本ブレイク工業逆再生バージョン」とか、くっだらないのもありますが、私は大好きです。

で、今はニョキニョキです。

この曲とこの歌詞と、このヴォーカル(78姐さん)の組み合わせは、まるで裏に敏腕プロデューサーでもいるんじゃないかという感じがします。
めちゃめちゃ耳に残る~。ナナフシを絞って塩漬けにしたものがみてみたいぃ~(でも食べてみたくない)

このニョキニョキに敬意を表し、カテゴリを「音楽」にさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.12

戦国無双、開始!

通販で予約していたPS2の戦国無双、到着!早速、真田幸村で開始!

三国無双と比べると、なんかキャラに違和感があります。なんというか、迫力がなくなったというか。
無双攻撃がちょっと変わりました。ゲージが続くまで連続にかけられるみたい。
で、なんか難しい・・・味方の武将、特に大将がへぼへぼで、自分が死ぬことはないんだけど、ミッションそっちのけで大将を一生懸命守っていかないと、すぐやられちゃう。これって真田シナリオだから?なんかストレスたまる~!

しばらくはこれで遊んでます。
でも、三国無双もなんか別のが出るんだよなぁ。どうしよう。みんゴルもやりたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.11

アクセスカウンタつけました。

裏編集後記さんにならって、うちもアクセスカウンタをつけてみました。
初めて、こういうものを使ってみましたが、面白ーい!

ウチへはやっぱり、アニメのタイトルでググって来る人が多いみたいです。
期待はずれな内容でごめんよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.10

祝・相互リンク!

裏編集後記さんに相互リンクしていただきました!ありがとうございます。
せっかくですのでEnterprise Watchのレビューなど。

・・・とはいっても、あまり読んでないんですよね(^^; すいません。
自分が働いている会社の名前はたくさん出てくるんですけど。

他のwatch誌みたいな、魅力のある連載がないのがちょっとさびしいですね。
企業動向的な連載もいいですけど、初心者向けというか、フレッシュマン向けの記事とかあるといいですね。
私も、こういうエンタープライズ系とかって、どういう風に仕事の進め方をしているのかが興味あります。
あと、読者参加型の企画も他のWatchに比べてほとんどないですよね。
SEの苦労話を募集するとかあってもいいかもしれません。

多分他のWatch誌と比べると、ページビュー少ないと思いますけど、頑張って進めてください。
参考はBizTechかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.08

キリンジ@武道館

TVで、昨年のキリンジ武道館ライブが放送。

これ、私行ったんですよ。
このとき、武道館って初めていったんです。武道館っていったらロックの殿堂じゃないですか。ちょっと期待していったんです。結論から言うと、ただの「体育館」でしたね。確かに広いけど、音悪いし。

キリンジは、デビュー前からライブとか結構行ってたんですけど、武道館でやるって聞いたときは、おお、ついに、と思いました。武道館のキリンジは、いつもどおりでした。今まで、アルバムの曲で結構好きな曲が何曲かあるんですけど、最近ライブでやってくれないので残念です。「車と女」とか、「むすんでひらいて」とか、最近では「ブラインドタッチの織姫」とか、好きな曲です。

せっかくビデオ録ったけど、22日にCSで「完全版」をやるらしいし。ていうかDVDが出るし。

今日はみんゴルはそこそこにして、録りだめていたアニメを消化。とはいってもそれほど消化できず。
「ごくせん」「攻殻機動隊SAC」「マリア様が見てる」「十兵衛ちゃん2」「グラヴィオンツヴァイ」の初回放送をやっと視聴。初回は作画に気合が入っているので、あまり過信しないように・・・
「十兵衛ちゃん」は前作のキャラ設定もう忘れてるよ。どっかで再放送しないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

それが、この世界のキマリだ。

フライングキッズのベスト盤HP
(提供元:やじうまwatch)

いつもそうなんだ、必ず前のレコード会社が同時にベスト盤を出して、新作のじゃまをするんだよ。それが、この世界のキマリだ。(忌野清志郎)

そうなんだよなぁ。さすがこの世界に長くいるだけのことはあるなぁ。かっこいい!
特にベスト盤のコメントとして書いちゃうところがかっこいい!


今日のみんゴルOLコーナー。
リアル大会2回。さくら山にてハイスコア-8達成!でもビリケツ・・・
二桁行かないと負け犬だもんなぁ。もっとうまくなりたい。
バーディ取るにはどうしてもロングパットは回避しないと。
そういうことで、今の課題はアプローチかな。

あ、あと、ボンバーマンオンラインやってみました。
ボンバーマンなんて久しぶり。それも対戦なんてやったことないし。
予想通りぼろ負け。あっという間に爆弾で道ふさがれてエンドですよ。
こっちもつらいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

Mac信者の祭り

「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動

すげー面白いけど、怖くて笑えない・・・。

「なかには、私が彼らの両親や愛するペットを惨殺したかのような反応を示す者もいた」

っていう感情が分かりません。まあ車でも、別の車のエンジンとか入れると邪道っていう気持ちは分からないでもないが。
アキバでは、お店のひとがギャグで、昔のゲーム機とかにPC入れちゃったりするのってあったと思いますが、あれはあれで面白い。でも確かに最新のMacのガワにPC入れるのはなぁ・・・ちょっと引くかも。
んー、そうだなぁ。PSXバラして中にXBOX入れるって感じ?(w

そうそう、引くといえば。

正月に実家に帰ったとき、兄貴と携帯のメアドを交換したんですよ。
で、昨日、初めてそのメアドにメール打ったんです。「兄貴はみんゴルOLやってないの?」って。
そしたら、メールが帰ってきました。

顔文字だらけのやつが

お前、年いくつだよ・・・
思わず引いてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんゴルOLその5

今日はリアル大会に参加して-3。
昨日よりはよかったけど、まだまだであることには変わりなく。
ちょっとパットの成績が悪いかな。上り坂のパットで力不足で残り20cm以下なんてしょっちゅう。
あと、ゲーム中はほかの事をしちゃいけません。プリントアウトしながらゲームやってたら、気が散ってボギー連発してしまった。

ホールマップが欲しいですね。白地図でもいいんだけど、どこかに転がってないかなぁ。
やっぱ攻略本買ってくるしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

みんゴルOLその4

今日はリアル大会に参加して+5。もうぼろぼろ。
なんというか集中力がなくて、全然ダメでした。やっぱ仕事から帰ってきてすぐはだめなのか。
すぐにオフラインになって、ダメだったコースを一人で2連続まわって特訓。
みんな、クラブはビギナー、ボールはインフィニティを使っているんですけど、私はまだポイントがたまらないので、ボールは買えないんです。なので、今まではクラブ・ボールともスタンダードでやってました。で、今日、初めてクラブだけビギナーにしてみたんですが、確かにインパクトはしやすくなりました。パワーが足りないので、今までぎりぎり届いていたところが届かなくなったりして厳しいですが。
あとは無理にグリーンに乗せないほうがいいのかも。ロングパットよりチップインのほうが入る気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.03

レベル7/宮部みゆき

レベル7(セブン)(amazon)

コンプリートしました。

ん~~~、70点ってところ?
いわゆる記憶喪失モノであり、複数人の話がパラレルに進んでいく構成になってますが、通勤でぶつぶつに読んでいくにはちょっと辛かったです。なんというか、別の人の話が始まるたびに、「あれ、前はどこで終わってたっけ?」とちょっと読み返したりしないといけなかったので。あと、ちょっと先読みを誘う内容で、かつ微妙に読者の読みを外す感じがありますね。ただ、もっとあっと驚く外し方をするのかと思ったら、そうでもなかったりして、ちょっと肩透かしをくらった感じがします。まあ、全体的にはよくできた話なんですが。

今日のみんゴルOLコーナー!

リアル大会1回参加。-3でまたもやだめだめ。
初めて自分で対戦部屋を作って、師範の人と6Hマッチ。結果は完敗。

とにかくパー4は2オン1パットで進めないとだめです。
そのためにはアプローチとパット!もっと練習しないと。
あ、あと三段に昇格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんゴルOLその3

今日はリアル大会を1回。-2だったかな?もちろん全然だめ。
みんなうまいですよね。俺なんてパーを取るので精一杯なのに、みんなバーディが当たり前。パー取るとがっかりしてるもんな。とりあえずもっと頑張って大会に出て、アイテムを買っていきたいです。もちろん練習も。

あと、対戦で4人のストロークをやってみました。結果はビリだったけど・・・。
でも楽しいですよ。相変わらずチャットしながらのプレイに慣れてないです。

うう、アニメの消化が全然できない。たまる一方だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

みんゴルその2

今日はリアル大会を2~3回ほど。
何とかコンスタントに-2~-4くらいは出るようになりました。
段もひとつ上がって二段になりました。

あと、初めて対戦プレーをやってみました。
全くの見ず知らずの人ですけど、勇気を出してやってみました。
相手は三段のひとで、マッチプレイで9ホール。結果は1DOWNで負けてしまいました。
でも、他人のリアルタイムプレイを見られるのは、すごく勉強になりますね。
これからは、もっと積極的にやっていこうと思いました。
でも、チャットしながらは大変だ。

そうそう、結局、PS2用にUSBキーボードを購入。やはり物欲連鎖だよ・・・

あと、ボンバーマンオンラインのトライアルに申し込んだのですが、ログオン時にダンマリになってしまいました・・・
こちらもちょっとはやりたいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

みんゴルはじめました

みんなのGOLFオンライン、はじめました~~~。

まずはPS2をネット対応にしないといけないのですが、お店でBB Unitと間違えて「BB Packください」と言ってしまい、箱が出てきても気が付かず、会計中に、「あ、これひょっとして本体ですか?すいません間違えました」と言ってしまいました。ちょっと恥ずかしい。確かに箱はちょっとでかいなあと思ったけどさ。あと、ルーターのLAN側の口が足りないのでHUBを購入。

で、とりあえずやってみました。
そもそも、みんゴル自体をやったことがなかったので(ファミコンゴルフくらいはやったことがあるので、操作はだいたいわかりますが)、インストール後、まずはオフラインでできるホールを一通りプレイ。スコアはだいたい+5くらいといったところ。

オンラインでやるにはまだ厳しいスコアかもしれないが、まあ何とかなるだろ、ということで、早速入会手続きをして、オンラインへGO! とりあえずリアル大会というのをメインにやればいいのかな、と思い、適当な大会を物色、初心者向けっぽい大会にエントリーしてみました。
リアル大会というのは、みんながよーいどんで同時にホールを周るモードです。各ホールは制限時間中にホールアウトしないといけないので、かなり厳しいです。1ホール終わるごとに全員がホールアウトするまで待って、次のホールによーいどんで開始する、というルールです。ゲーム中はスタンドアロンです。

で、18ホール終了。結果は+3で、71人中の55位くらい?忘れましたが、確かそのくらいです。ただし、みんな途中でどんどんリタイアしてしまうので(多分わざとだと思う)、18ホール終了時で残っていた人の中では最後から2番目か3番目くらいです。き、きびしい・・・一位の人は-17くらいだったかな?とにかく全然問題外です。

まずは、修行あるのみかな・・・
ロビーで「とらお32」というハンドルを見つけたら、優しく接してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »