« バグ取りは帰宅中が一番 | トップページ | ヤミと帽子と本の旅人 »

2004.01.10

ITニュースサイトたちの2004年

IT大好きな私にとって、ITニュースサイトは仕事中でも四六時中チェックせずには置けないサイトです。
私がいつもお世話になっている4つのニュースサイトの年始をレビューします。

impress watch
私が考える東の横綱(何が東かわかりませんが)、インプレスのニュースサイトです。有名ライターさんも多く抱えています。今までエンドユーザ向けの内容でしたが、秋からはEnterprise watchも始まり、ニュースサイトとしては最強でしょう。年始は1/5からきっちり更新を始めました。新春一発目の大ニュースであった、appleのiPod miniのニュースもしっかり捕らえていました。

ITmedia
対する西の横綱(何が西なのか(ry)、ZDNet改めITmediaです。こちらもインプレスに負けず劣らずのニュースサイトです。1/8からITmediaでスタート、ということで、年末から1/8まで更新がなかったのが残念です。iPod miniのニュースも一歩遅れてしまいました。
ここの注目株はなんといっても「新人記者O」さんでしょう。かつてお堅いニュースサイトだったZDNetを、オタクゾーンへと導いた伝説の記者、「ガンダムマスター」こと中村氏に続く、強力な記者さんです。女性にもかかわらず「漢」な記事を書き、抱き枕を抱くモデル写真や、自虐的なクリスマス記事を書くなど、すでに二人目の伝説になりつつあります。今年もOさんの記事が見逃せないです。

MYCOM PC WEB
ニュースの網羅性には前述の2社には劣りますが、他にない切り口や解説記事、「理系のための恋愛講座」などのおもしろいコラムが充実したサイトです。特に告知がなかったように思いますが、ここも1/8からサイトデザインが一新しました。おかげでITmedia同様、スタートは出遅れた感があります。
ここでは、最近AIBOの連載レビューを始めたダンバラさんの記事がお気に入りです。

WPC ARENA
日経BP系のニュースサイトです。元々は初心者向けの記事を得意としており、WindowsやアプリなどのTIPS記事が充実しています。また、製品の比較レビュー記事が充実しているので、製品選びには重宝しています。ニュースの網羅性は必要最小限といったところです。年始はしっかり1/5から始めていて、好感が持てます。

これら4つは、これからも末永くお世話になるであろうサイトです。今年も読ませる記事をお願いします。

|

« バグ取りは帰宅中が一番 | トップページ | ヤミと帽子と本の旅人 »

コメント

貴重な情報をありがとうございます。
それぞれのサイトを試しに見に行きましたが それぞれ良さがあることを感じたです。
早速、私のページのメニュー項目にリスト表示させて頂きました。

投稿: イチマサ(白いツバサ) | 2004.01.12 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5867/89773

この記事へのトラックバック一覧です: ITニュースサイトたちの2004年:

« バグ取りは帰宅中が一番 | トップページ | ヤミと帽子と本の旅人 »