トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の20件の記事

2003.12.31

ゴーダンナー

もう今は大晦日ですね。
というわけでコンプリートしました。

いわゆる合体ロボットものなわけですが、まあ違う点があるとすれば、主人公パイロットの女性関係が(熱いなりに)ドロドロってことでしょうか。主人公はモテモテですな。
思ったよりも面白かったですね。どうやら続編が決定しているようです。多分杏奈チャンは弟クンとくっついて、別のロボットに乗るんでしょう。結構気合が入っていたアニメだったので、期待したいと思います。

次はダイバージェンスイブの続編かぁ。シリアスな話と萌えキャラでちぐはぐな面が多々ありましたが、続編はどうなんでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.30

Read or Die

現在TV版で絶好調のR.O.Dの、本家のOVAがCSのアニマックスで放送されました。
秋くらいに一度放送されたんだけど見逃して、その後TV版が面白くて見逃したことに後悔していたのですが、年末に放送されることがわかってホッとしました。

で、感想。いやぁ、確かに面白いですわ。
スケールもそれなりにでかいし、絵もよく動くし、話も面白かった。
でも、30分×3話では、ちょっと詳細が補完しきれない面もありますね。
・ジョーカーはナンシーがなぜあやしいと睨んだのか?
・要塞でレーザーぶっ放してた老人と、昆虫ロボットに乗っていた子は、誰か偉人なのか?
・蒸気ってのはキーワードじゃなかったの?
まあ、別にいいんですけど。

それより、TV版が2クールだったことに最近気がつきました。
あの3姉妹の結末も気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

F1総集編

TVで年末恒例のF1総集編でした。
F1は好きなんですが、全戦追っかけていくのはさすがにつらくて、ここ数年はもっぱらこの総集編で楽しんでます。

今年はシューマッハが優勝でしたが、ライコネンとモントーヤとの大接戦で、やはり帝王も限界にきているのかな、という感がありました。来年はどうなるか、まったくわかりませんね。
またTVでは、ブリヂストンVSミシュランのタイヤ戦争もクローズアップしていましたね。トヨタ・ホンダも含めて、ジャパンパワーにはがんばってもらいたいです。
私も技術者の端くれですから、ブリヂストン浜島氏の気持ちがなんとなくわかりますね。自分があの立場に居たら・・・どうなるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avenger

コンプリートしました。

結局最後までよくわからない話だった感じがします。
ストーリーの背景がよくわからないというか。
抽象的な説明が多い中、断片的にキーワードを発して、元々あまりしゃべらない主人公がボソッとしゃべっても、何を言っているかわからないという始末。
なので、登場人物についても、あまり感情移入できませんでした。

作製に携わった方々には申し訳ないですが、今クールで一番面白くなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

一騎当千

コンプリートしました。

えろえろーんなアニメでした。
最近、アニメがエロに走ってるな。前やってたグリグリが一番すごかったが。

三国志がベースになっていて、今ちょうどゲームで三国無双をやっているので、タイムリーに楽しめました。
話的には途中っぽい終わり方ですが、これはこれで良いんじゃないでしょうか。
こういう話は、下手に結末まではっきりさせると逆に面白くなさそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガガガ

アニメ「ガンスリンガーガール」のパロディFLASHです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5801/

面白過ぎです。
デフォルメされたヘンリエッタかわい過ぎ。そしてブラック過ぎ。
最近の超お気に入りです。

追記。
これ見た後、「ガンスリンガーガール」を観るとあのヘンリエッタを思い出してしまう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

刹那/小沢健二

刹那(amazon)

待望のシングル集です。
オザケンが93~96年頃に立て続けにポップでキャッチーなシングルを連発し、いつかそれらが入ったアルバムが出るのかと思ったら、ジャズテイストの新曲のみを入れたミニアルバムを発表した後、ぱたっと音信普通になってしまいました。それでもシングル集が出るのをずっと待っていたのですが、もう忘れかけた今年の秋に、シングル集発売の噂を聞いて、それから心待ちにしてました。

まず、何が入っていても、名曲だらけなのは「言わずもがな」だったので、不満から先に書くと、たった9曲(しかも1曲インストでだぶっているので実質8曲)しか入っていないことです。てっきりカップリングも含めてすべて網羅したものを期待していたので、はっきり言ってがっかりです。「Buddy」とか「ある光」とかはどうしたのよ!

とはいっても、やはり聞くといいです。当時のオザケンの才能というか、情熱というか、そういうのが爆発していて、聞いていて痛快(うきうき!)です。今こういうハジけた曲作る人いないなぁ。

Ozaken Forever.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハーロック

今年の仕事終わり!いやっほー。

録りためていたキャプテンハーロックを消化。
とても丁寧に作られている感じだけど、古さを感じずにはいられません。

どうでもいいけど、ハーロックとコラボしてHDDレコーダ作った東芝は、明らかに間違った方向だと思う。
東芝はほかにも変なアニメたくさん持ってるんだから、そっちを使ったほうがいいと思うよ。
「ドッコイダー」とか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

火車/宮部みゆき

火車(amazon)

通勤途中というのは、何で暇をつぶせばいいのか、ずっと試行錯誤してるんですよね。
(こんなこと部長に言ったら、英語の勉強でもやれ!って言われそうだが)
普通は音楽聴きながらぼーっとしてるのが常です。
一番コストパフォーマンスが高いのがケータイゲーム。
100円のフリーセルを飽きずにずーっとやってます。

で、一年位前から始めたのが読書(文庫本)。
元々本はあまり読まないのですが、それはそれで人生がもったいないというか、世の中には面白い本がたくさんあるんだから、ということで読み始めました。
ただ、何を読んだらいいか、よくわからないんですよね。贔屓の作家さんとかいないし。
なので、ミーハーに聞いたことのある作家さんを拾い読みしてます。

で、これからが本題ですが、タイトルの本を読みました。
宮部さんは、短編集を一冊読んだんですが、ちょっと物足りなくて、なるべく厚い本を選びました。それが「火車」。
クレジットカードによる自己破産がテーマのミステリーです。
92年?の作品ですが、今でも非常に考えさせられる内容です。
後半の徐々に解き明かされる謎解きが面白くて、思わず(通勤用のはずが)家で一気に読みきってしまいました。
いいところで話が終わるのも、うまいなぁと思いました。

また宮部さんの本を読んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

人体の不思議展

カテゴリあってるんだろうか?
ということで、東京国際フォーラムでやっている、「人体の不思議展」に行ってきました。

行くのがちょっと遅れて、一時間くらいしか居られなくて、「全部観きれるかなあ」と思ったんですが、ちょうど一時間で外に出ました。けっして展示数が少なかったわけではありません。

理由1:混んでいたのでゆっくり観れなかった。
平日だからといってクリスマスイブを甘く見てました。どんどん観て行かないと、後ろからどんどん人が来ます。

理由2:もうたくさんです。
リアルすぎる標本の数々、文字通り「おなかいっぱい」。マジで胸焼けしてきました。

で、もう途中から、標本よりも、展示会に観に来る人たちをウォッチしてました。
・カップル-彼氏のほうが医学生とかなんでしょうね。彼女にウンチクをたれているのを所々で見ました。この展示会の真の目的を見た気がします。間違いない!
・ご年配の夫婦-結構います。みんな食い入るように観てます。そして、「隣の○○さんはあそこをやられたんだよ」とか話してます。自分の体の異変に気がついているから、観る目が違います。
・子供づれ-ほとんどの子が興味なしって感じです。ご年配の方とは逆で、放っておいても五体満足な彼らは、体の仕組みなんてどうでもいいんでしょう。

ということで、そちらを観るのが面白かったです。

帰りに立派なパンフレット2500円を買いましたが、二度と本を開かないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

雨は夜更け過ぎに

クリスマスはですね。24日ではなくて25日のことですよね。
「仕事です!」しかも午後出張。

明日は休みいれてます。
人体の不思議展行った後、夜はゴンチチコンサート観に行きます。
両方とも一人で行きますがなにか?

せっかくなので、トラックバックというものをやってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

飲みまくり

今日は急に飲み会となりました。3人で。
7時過ぎから合流して、11時過ぎまで。ただの安居酒屋なのに、3人で17000円ってどういうこと!?
とにかくよく飲んで、よくしゃべって、よく笑いました。楽しかったです。

結婚に失敗した先輩の話は、マジ怖かったです。
もてる人はうらやましいけど、思い込みの激しい女性は怖いです。
もてないくんでよかったよ。

ていうか、お前はもっと危機感を持てよ!30過ぎなんだから!

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.22

けいたいから投稿するてすと

これで携帯のカメラも使うようになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことではダメなのですよ。

土日は寝てました~~~。ああ、もうだめ。師走だってのに。
近くのスーパーには大掃除グッズが満載ですが、なんとなくそれを無興味で見たり。
それでそんな自分を「お~い、興味持てよ。ていうか掃除しろよ。ヤバイだろ」とか思ってみたりして、お約束のように、心の中に天使と悪魔が戦っとるわけですよ。

今週土日は連続ではなまるうどんで攻めてみましたよ。
うどんは確かにうまい。でもそばも食べたくなってくるのは贅沢?一通りメニューは制覇するか。
でもこの時期冷やしはつらいな。

録りためていたアニメとかを消化する。今クールのアニメはちょっとこれといったものがないなぁ。
もうすぐ終わるものが多いんですけど。
面白いと思うのは君望R.O.Dですかね。
君望なんて、昼ドラの代わりにやったら、主婦層からすげえ人気が出そうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

忘年会

金曜日は会社の忘年会でした。

最近、忘年会とか、会社の飲み会に参加したがらない人とかいますね。
これって、プロ野球で優勝旅行に参加したがらない選手がいたりするのと似てるかも。

自分もそんな感じを持っていました。
協調性がないというか、そういうのが好きじゃないというか。
でも、参加してみると、しっかり楽しんで、スッキリしてたりするんです。

思うに、やはり酒の席だと、みんな本音が言えることろがいいんだと思います。
部長がうちの部をどうしたいのか、会社がどうなってるのか。
それに対して、部員はどう思って仕事しているのか。
部長に対する不満もありますが、共感する部分もあるんですよ。
そういう話し合いって、やはり大事だと思います。

というわけで、特に今の仕事に不満を持っている人こそ、ちゃんと忘年会とかには
出たほうがいいと思います。社会人として。

女子社員を引っ掛けてる場合じゃありません!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

がちゅみり40

がっちゅみりみり放送局第40回

がちゅみり面白いなー。
新人さん投票は、やっぱり顔をみてみたいなーという気が。
だって顔出しアリにしないと、公開録音出られませんよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冨田恵一好き

「真冬物語」Featuring 堀込泰行(キリンジ) 畠山美由紀 ハナレグミ

とりあえずの、今二番目くらいに待ち遠しい新譜です。

一番目は年末に出るオザケンのベスト(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

アンバランス

KICK THE CAN CREWのベスト盤とPE'Zの新譜を買いました。

KICKをちゃんと聞いたのは初めて。ラップは嫌いじゃないです。スチャダラパー世代なんで。
「アンバランス」はバックトラックの良さで勘違いしそうだけど、要は「後回しソング」だった。
しかも面倒なことを後回しにしている自分を正当化しているという。えー。
これ、スチャダラなら面白おかしくやるんだろうなぁ。
とりあえず、しばらくは車の友として聞いてます。

PE'Zはこれから聞き込むつもり。
一度聞いた限りでは、今回も悪くないですよ。

ただ、CCCDなのだけは勘弁してくれ。
WMA化してシリコンプレーヤで聞く俺としては、面倒なことこのうえない。
別に悪さなんてしないからさ、3000円分の音楽の使用権を俺にくれよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

はなまるうどん

今日、初めて「はなまるうどん」に行きました。
超うどん好きの父親(一日三食うどんでも全く文句いわない)に影響されて、私も子供のころからうどんは大好きでした。
そんな自分がいままではなまるうどんに行っていなかったのは、ただ単に行く機会がなかったから。
今回は、最近近くにできたスーパーの中に、はなまるうどんがあったので、そこに行ってきました。

内容はかけ大、海老かき揚げとささみ天ぷらで535円。

麺は確かにこしがあっておいしい。汁は関西だしですね。結構好きです。

問題はかけ大。量多過ぎ。ちょっと無謀でした。

また今度いきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.13

はじめました

ども、とらおです。
とりあえず、いままでWeb日記は一年坊主なのですが、また懲りずにやろうと思います。

ここの内容は、世の中のあらゆることに対する、私のレビューを掲載するところです。
私が買ったものだけでなく、ニュースや身の回りで起こったことなど、全てがレビュー対象です。

まあ、ようするに日記サイトなんですが。

ちなみに、レビューで上がりそうなものは、
・デジタル関連(IT関連?)
・音楽
・TVアニメ
・エロゲ
・ITニュース
・一般ニュース
などです。

それでは、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »