2017.10.11

お台場のユニコーンガンダムを観に行った

Zepp Tokyoに行くついでに、お台場のダイバーシティで公開されている実物大のユニコーンガンダムを観に行きました。

Dsc00442ss Dsc00443s
観に行ったときはデストロイモードでした。

Dsc00450s Dsc00457s
半透明なパーツがちょっとプラスチッキーな感じですね・・・モビルスーツというより実物大プラモデルという感じ。

Dsc00468s
あとでもう一度観に行ったらユニコーンモードになっていました。これはこれでかっこいい。

よくできていて十分にかっこいいんですが、お台場の公園で観た実物大ガンダムは孤高のかっこよさがありましたが、こうやってショッピングモールの前に立ってしまうと、こりゃ広告塔だなぁという感じがします。

| | コメント (0)

2017.10.10

10/8 ゴンチチ 秋のバンドツアー2017@Zepp Tokyo

ゴンチチのコンサートに行ってきました。
一昨年ぶりのバンドツアー。前回は赤坂BLITZでしたが、今回はZepp Tokyoです。TBSのあとはフジテレビ!?

バンドメンバーは前回同様、ドラムの楠均さん、ベースの一本茂樹さん、キーボード、ピアノの羽毛田丈史さんの御三方でした。バンドとしてはコンパクトですが、それぞれのミュージシャンのレベルが半端ないので、それだけで存分に楽しめます。じっくりと楽しめて、飽きのこないライブでした。「Acoustic eel」のジャズ・ワルツも良かったですし、「NDD」の熱い演奏も素晴らしかったです。ライブ演奏、いいですね。

そしてMCの三上さん、今回も面白かったです。時事ネタのノーベル賞絡みの喫茶話、笑いましたね。

アンコールのあと、ライブが終わったと客席から人が出始めた途端、突然お二人が再登場でビックリ。追加で「放課後の音楽室」を演奏してくれました。帰っちゃうところでしたが、聞けてよかったです。

| | コメント (0)

2017.10.09

ワールドフェスタ・ヨコハマ2017

山下公園での毎年恒例のイベントです。
記事にするのはちょっと久しぶり。

Dsc00432s
今年も混んでましたね。ちょうど行ったときに在日米軍のジャズバンドが演奏していました。うまい!かっこいい!

Dsc00427s
最初に食べたのは、ブラジルソーセージです。これがムチムチのパリパリで、スパイスが効いた肉で美味かった!満足!

Dsc00431s
これは横浜開港時のカクテル・ウィスキートディというものです。甘くて飲みやすくて、思わずゴクゴクいっちゃいそうなカクテルでした。美味い。

Dsc00435s
スリランカのエッグロティ。私は初めて食べました。クレープのようなモチモチとしたパンに卵をかけて畳み、カレーソースをかけたものです。もちもちとした卵焼きを食べてるようでした。これも美味い。

Dsc00437s
気仙沼のブースで売っていたブイヤベース。これがめちゃめちゃ美味かった!魚介類がこれでもかと入れられていて、出汁もよく効いていました。これはまた食べたいなぁ。

Dsc00438s
トビがこっち見てるぞぁ~!

Dsc00440s
最後はジャマイカのヤギカレーライス。ヤギの肉がはいってます。肉がホロホロと崩れて、美味しかったです。

今回も、なるべく食べたことのないものを選んで食べましたが、どれも大当たりでした!美味かったなぁ。お腹パンパンなのでもう食べられませんでしたが、他にも食べたいものがたくさんありました。来年もまた来るか。

| | コメント (0)

2017.08.28

シャープ AQUOS mini SH-M03購入。

富士通のarrows M03を半年ほど使っていて、これはこれで十分なスマホだったのですが、やはりコンパクト国産スマホとしてシャープのAQUOS mini SH-M03に未練が残っていました。もう型落ちの製品ではありますが、このたび新品で25000円というバーゲン価格で売られていたので、たまらずに買ってしまいました。

Dsc00419s

今回買ったのは「楽天版」というオマケ付き。私が使うつもりの全くない楽天アプリがわんさか(10個くらい?)プリインストールされていました。まあ手動で面倒ですがアンインストールできたので問題なしです(キャリアスマホとかではアンインストールできないアプリもありますし)。アクセスポイントも登録されていたのは楽天のみでしたが、手動設定でNifMoに接続できました。

防水、おサイフケータイ、ワンセグなど、国産スマホではおなじみの機能はほぼそろっています。機能的にもarrows M03とほとんど同じで不満はないです。画面がフルHDと過剰な機能はついてますが。

使ってみた最初の感想は、「コレコレ、この大きさが欲しかったんだよ!」というものでしたね。やはり私には4.5インチ程度のスマホが一番手にしっくりきます。最近のスマホは5~5.5インチがほとんどなのが本当に残念。iPhoneも今は小さめですが、どんどん大きくなってく傾向にありますし。

Dsc00423s
AQUOS mini SH-M03とarrows M03。

いろいろ使ってみると、動作の軽さとかホーム画面の使い勝手とかはarrows M03のほうがいいなぁという感じがします。もうちょっとキビキビ動いてほしいですし。ランチャーアプリを変えればいいのかな。あとレビューとかにもあった気がしますが、ちょっと本体が熱を持つことがありますね。別に重いゲームとかやってるわけではないんですが。常駐アプリが問題?

一番気になっちゃうのが、USB端子の場所ですよね。側面左上というなんとも変なところにあって、どうにも使いにくいです。普通に下中心にあればいいのになぁと思います。卓上ホルダで充電とかもできないですし。

で、上海問屋でマグネット接続のMicroUSBケーブルというのがあるので、それを買ってみました。時々うまく繋がらなかったりして、これ大丈夫なの?という不安もありますが、使いだすと便利で止まらないですね。

ずっと欲しいと思っていたものが安く買えたので、とりあえず今は満足です。

| | コメント (0)

2017.08.21

8/20 リトルジャックオーケストラ第14回定期演奏会

ゲーム音楽を演奏する市民オーケストラの定期公演です。

Dsc00418s

7年前にも一度お声がかかって観に行ったことがあるのですが、今回はその7年ぶりの「クロノ・トリガー」とのこと。大好きなゲームなので喜んでいきました。
今回は最初から最後まで全てクロノ・トリガー。ドラクエともFFともちょっと違う、でもオーケストラ映えするいい曲が多いんですよね。迫力あり、泣かせるところあり、幻想的なところあり、笑えるところあり。ゲーム自体、DS版のころからやってないですが、曲は結構覚えてますね。好きなんだなぁ。
また久しぶりにクロノ・トリガーやりたくなりました。ゲームは今のままでいいけど、音楽は今回のオーケストラを音源にしてほしいなぁ。まあそんなことやってくれそうにないけど。

アンコールはちょっと量多めですね。そんなにやらなくていいかも。

| | コメント (0)

2017.07.29

八雲さんは餌づけがしたい。 第1~3巻

お気に入り飯テロ漫画レビュー、第三弾です。

八雲さんは餌づけがしたい。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 八雲さんは餌づけがしたい。 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

八雲さんは餌づけがしたい。 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) (kindle)

アパートに住む未亡人の八雲さん、実は餌づけ=自分が作った料理を他の人に食べてもらうのが大好きで、隣で一人暮らしをしていた高校野球児の大和くんに毎晩餌づけをすることに幸福をかみしめている・・・というストーリーです。
大和くんは強豪校でビシビシ鍛えられて、帰りに八雲さん家に夕食を食べに行きます。そして大和くんが黙々とモリモリとご飯を食べる姿に、八雲さんが幸せを感じているんですよね。ラブコメ?というのとはちょっと違う気もしますが、そこがなんともハートウォーミング。
レシピを紹介するような内容ではないですが、八雲さんが大和くんにいろいろ食べさせようと、結構いろいろな料理が出てきます。それも美味しそう。大和くんの食べっぷりもいいです。3巻では大和くんの妹が出てきましたが、この子もまたよくできたいい子ですね。

八雲さん美人ですよね。ストーリーは健全ですが、ちょっとセクシーな場面もあり、大和くんもお年頃なのでちょっと心配・・・。
この先、八雲さんと大和くんがどうなるのか気になります。どうにかなっちゃってもイヤですけどね。

| | コメント (0)

2017.07.23

7/22 LISA ONO Summer Concert 2017@関内ホール

小野リサさんのコンサートに行ってきました。去年も関内ホールでしたね。

メンバーは小野リサさんのほか、ピアノ、ベース、ドラム、フルート/サックス、トランペットの5人構成。豪華です。

前半は日本の曲、ジャズ、そして大好きなボサノヴァという構成。やはり小野リサさんのボザノヴァはいいですね。ボサノヴァ講座もあったりして。特に前半最後のメドレーは気持ちが上がってきます。

後半はラテン音楽中心。これはいままでなかった感じがします。正直あまりラテン音楽は詳しくないのですが(知ってたのは「ベサメムーチョ」くらい)、でもすごくいいですね。小野リサさん、ラテンでも完璧だなぁと思いました。
ミュージシャンの方たちの演奏もすごかったです。特にホーンセクションのお二人は本場の方たち、ノリがいいです。

それにしても、ラテン音楽のリズムの取り方って難しいですね。観客のほうで手拍子がなかなか合わなくてちょっと笑っちゃいました。

| | コメント (0)

2017.07.13

新米姉妹のふたりごはん 第1~3巻

お気に入り飯テロ漫画レビュー、第二弾です。

新米姉妹のふたりごはん1 (電撃コミックスNEXT) 新米姉妹のふたりごはん2 (電撃コミックスNEXT)

新米姉妹のふたりごはん3 (電撃コミックスNEXT)(amazon)

お互い再婚の夫と妻、二人にはそれぞれ一人娘がいた。かくしてその一人娘は新米の姉妹になった。妹のあやりは料理好きだが人見知りで今まで一人でしか食べてこなかった。姉のサチは元気で料理はできないが食べるの大好き!というお料理漫画です。ストーリーは違えど、「甘々と稲妻」のように調理方法を紹介する内容になっています。これもサチとあやりの仲の良さがこの漫画のいいところです。あやりは自分の料理をサチに食べてもらえるのが好きで、サチはそんな美味しい料理をいつも作ってくれるあやりが好きなんですね。

料理の内容は家庭料理が中心ですが、ときどきちょっと上のものが出てきます。生ハムとかローストビーフとか。さすがにジビエ料理が出たときはちょっと引きましたね・・・こんなもの普通うちで料理しないだろう・・・

| | コメント (0)

2017.07.05

異世界居酒屋「のぶ」 第1~4巻

「甘々と稲妻」を読んだあたりから、料理が出てくる漫画が好きになりました。それも変なうんちくとかバトルとかがない、シンプルな漫画が。
そんな大好きな飯テロ漫画の一つです。

異世界居酒屋「のぶ」(1) (角川コミックス・エース) 異世界居酒屋「のぶ」(2) (角川コミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」(3) (角川コミックス・エース) 異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース)(amazon)

小説(ライトノベルかな?)原作のコミカライズです。中世ヨーロッパのような異世界で、現代の日本居酒屋が店を出す、というお話です。唐揚げ、天ぷら、刺し身など、居酒屋では当たり前ですが、異世界からすると見たことのない料理が次々と出てきて、それを客が驚きつつうまそうに食べます。それが本当にうまそう。そしてトリアエズナマ、レーシュ、アツカンなどの酒がさらにうまそう。異世界といっても怪物や魔法が出てくる世界ではないし、ストーリーがとてもハートフルでシンプルなのがいいですね。そして腹が減る(笑)。

個人的にはお手伝いに来ている少女のエーファちゃん(2巻表紙の子です)が可愛くて好きですね。この子も料理を覚えていいお嫁さんになって欲しいです。

| | コメント (0)

2017.06.17

バルミューダ The GreenFan

前からほしいと思っていたGreenFanを購入しました。

バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-WK(ホワイト×ブラック)(amazon)

バルミューダのDC扇風機ですね。前からずっと気になっていましたが、ちょっとお値段高めなので躊躇していました。でも前から使っていたシャープの扇風機ももう4年経つし、思い切って買い替えました。

デザインはさすがにキレイですね。LEDの派手さもないし、しばらく置くと暗くなってくれるのもいいです。大手家電メーカーにあるような余計な機能は一切ないというシンプルさもいいです。でもファンカバー含めて全部プラスチックなのがちょっと。これが軽さにも貢献しているんでしょうけど、年月が経つと劣化しそうな気がします。

音は流石に静か。首振りはさすがにちょっと音が出ますね。今はまだ気にならない程度。ファンの強さは4段階。それほどファンは強くないので、1~3まで臨機応変に使っています。
首振りは手で両端を教えるという、今までにない機能ですね。ただ使っている感じ、そんなに正確に覚えてくれる感じではないです。大体かな。止めると正面を向いたりするのは面白いですね。手間がかかっているなぁと思います。

まあ、あとは何年もってくれるかなぁというところですかね。劣化が気になります。

| | コメント (0)

«パナソニックゴリラ CN-SP507VL